歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

Pray(デジタル・デビル・サーガ)

つい最近「真・女神転生」というPS2のゲームがPS4とswithで復刻されたので・・・開発会社やデザインや出てくるモンスターやその他諸々が同じの派生作品「デジタル・デビル・サーガ」という別のゲームの1作目の中で歌われていた歌Prayを書いてみようかと思います。

www.youtube.com


PS2時代のちょっと古いゲームなのですが、RPG好きには結構有名なゲームらしいです。
ちなみにPrayというのは「祈祷する」という意味の動詞、Prayerは「祈祷」そのものを表す名詞になります。

似て非なる単語である「遊ぶ」という意味のPlayは動詞、「遊ぶ人」「選手」などを表すPlayerは名詞です。LRの違いしかなくごっちゃになりそうな単語ですが4セットで覚えると良いかもです。


(天上が光り輝く)
Light shines on the heaven
(地球、精神)
The Earth The Spirit
(光がもたらす栄光と恵み)
Light brings glory and grace
(その真実に目を見開きますように)
May it open the eyes to the truth
(シャンティ、シャンティ)
Shanti Shanti

(かの方が私たちの心を照らす)
Divine light our heart
(叫びを上げ、闇の中から私達を救い出してください)
Cries out to you deliver us from the dark
(そして私達に希望を与えてください)
and give us hope
(永遠の愛のように感じられますように)
May you feel as with your undying love
(シャンティ、シャンティ)
Shanti Shanti


Shantiというのはサンスクリット語で「平和」を意味する言葉らしいです。ゲーム中にもガネーシャやメーガナーダなどのインド系の神の名前が結構出てくるので、開発者さんたちはインド色を濃くしたかったのかもしれませんね。

デジタルデビルサーガは1が無機質に戦い続ける戦士たちの世界に現れた少女を巡って互いを食い合い(物理)ながら自分らしさに目覚めていくような内容で、2はその世界の外側と少女や自分達の本当の姿を見つけて1の伏線や謎も含めて完結させていくような感じになっています。

www.youtube.com


主要キャラを含めて死人が続出するような内容なのですが、死亡シーンというか生き様が全部カッコ良いんですよホント。

ファンが多いのも納得できる作品だと思うので、PS2を持っている方は今のご時世少ないと思うのですが知っていただければ嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Pray

ゲームデジタル・デビル・サーガ 

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

  • 発売日: 2004/07/15
  • メディア: Video Game