歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Friction(Burnout Paradise Remastered)

今回はBurnout Paradise Remasteredの中で流れていたFrictionをご紹介させていただきます。B`zさんの英語の歌です。

www.youtube.com


ちなみにBurnout Paradise Remasteredはバーンアウトシリーズ5作目Burnout Paradiseのリマスター版で、この歌は4作目Burnout Dominatorという過去シリーズで使われていたものです。
世代を超えて曲が使われているのって何か良いですよね。


(この退屈な世界で生きていく)
Living in this boring world
(毎日はただ通り過ぎていくだけだ)
Everyday just passing by
(誰のせいでもない)
Nobody's fault
(いつも俺が自ら選択しているのだから)
I'm making my choice all the time

(走っているのに立ち止まっている)
Standing still feet on the run
(空を見ているのに太陽を見ていない)
Stare at the sky never see the sun
(俺の心の中と外ではサインを探し続けている)
In and out of my mind still searching for a sign

(何かがおかしい)
Somethign is wrong
(俺達は感覚を失くしている)
We're losing our senses
(自分が本当は何者なのか知りたい)
Really need to know what I am

(俺の名前を叫びながら)
Shouting out my name
(俺の道を探そうとしている)
Tryin' to find my way
(俺はただ欲しい、新たな感覚が)
I just need a new sensation
(ただ座って死ぬのは御免だ)
Can't just sit and die
(生き返ってやる)
Baby, I'll come alive
(縫い目から糸を引っ張り出して)
Pull the thread from all these stitches
(俺達は摩擦無しじゃやっていけないんだ)
We can't make it without friction

(この現代世界は未開だ)
Uncivilized this mordern world
(中身の無い言葉で貧困層を養って)
Feed the poor with empty words
(ただ暇潰しで、誰も気にしないと思って)
They're just killing time and thinking no one would mind

(何がどうなってんだ)
What's going on
(全てが霞んでいる)
Everything in a haze
(俺はもう隠れたりしない)
I'm not hiding anymore

(俺の名前を叫びながら)
Shouting out my name
(大通りを進め)
Walking down broadway
(新しい行き先が見えた)
I just got a new direction
(戦った方が良いのかもな)
Maybe I'd better fight
(俺は自分の生を生きないといけない)
I gotta live my life
(何を失うのも怖くない)
Won't be scared to lose everything

(俺の名前を叫びながら)
Shouting out my name
(俺の顔を見てみろ)
Try to make you see my face
(これからは俺は俺のやり方でやる)
Now I'm gonna do it my way
(俺は戦わないといけない、俺の人生のために)
Baby I gotta fight, fight for my life
(寂しいことなんて何もないんだ)
Ain't nothing that I won't be missin'
(摩擦が無けりゃ、何も起こりゃしないんだぜ)
Nothing happens without friction


バーンアウトシリーズはレースゲームなのですが、このシリーズのウリは「車体が壊せる」ことです。
ゴールすることよりも障害物や車同士で攻撃し合い、自分やライバルの車体を派手に壊すことを楽しむ攻撃的なゲームという感じですね。

www.youtube.com


私はPCで遊んでいるのでSwitch版やPS4版の環境は分からないのですが、オンラインでは言語の壁を超えて笑い声や叫び声が飛び交います。
野蛮人プレイができてこそ楽しめるようなゲーム性なので対戦や破壊行為が苦手な方にはちょっと怖いかもしれませんが、根強いファンが多い人気ゲームなので、気になった方は実況など覗いてみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Friction

ACTION

ゲームBurnout Paradise Remastered