歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Never Say Never(ダンガンロンパ)

今回はダンガンロンパというアニメの第1期のOPNever Say Neverを和訳してみます。ラップ調で早口が続く英語歌詞です。

www.youtube.com


ちなみにこの歌、フル版ではなくアニメOP用に作られたショートバージョンの映像がなんというかセクシー?でかわいいので、気になったらそちらも是非観てみてください。


(ダンガンロンパ)
Dangan Ronpa

(現実は遠くへ消え去り、非現実が蘇る)
Reality slips far away fiction comes alive
(僕らはそれをプレイし始める)
We start to play it
(閉じられた扉の先に希望など最早無い)
Hope is no more behind a closed door
(だから僕らは以前いた場所から遠のくんだ)
as we drift away from where we were before

(希望と絶望が一つに合わさる)
Hope and hopelessness become one
(それは全てが無意味で、僕らはもうプレイを始めてしまっている)
It's all meaningless, we've already begun
(そうだ、僕らは運命共同体、対立してる場合じゃない)
Yup, we are all one and the same never opposites
(僕らは同じゲームをプレイしてるんだ)
We play the same game

(僕は世界に耳を傾ける。善悪を知っているから)
So I listen to the world I know right from wrong
(僕が集中し続けることができれば僕は強くいられる)
If I can stay focused then I can stay strong
(もし君が自分自身に閉じ込められ困惑しても)
If you ever wonder why I'm trapped inside
(それが事実だ。嘘を並べたとしてもね)
It's really just because I told a pack of lies
(もしかすると憧れた夢で、もしくはプライドで)
Maybe far a dream, or maybe it was pride
(自分自身に疑問を持っていないかい)
Maybe for myself often wonder why ?
(僕らの息が切れるまで僕らは人生を追いかける)
Until our very last breath we're running after life
(死ぬ未來を避けようとしてる)
trying to avoid death

(希望と絶望の間にある細道を歩む)
Walk the thin line between hope and despair
(真実から逃げていても、しかしそれはもうここにある)
Running from the truth, but it’s already here
(いくつでも嘘を吐け、彼らが見つけてくれるなら僕は生存の道を見誤らない)
Told so many lies, I don't if they can find me Only one life to live
(懸命な選択をしろ)
So choose wisely
(頭か尻尾か、君は自分がどちら側かわかるかい)
Heads or tails ? do you know what side you're on ?
(同じコインでも大丈夫かい)
Does it even matter if it's on the same coin ?
(もし君が達成したいのなら、今がその時なんだと信じて)
If you wanna achieve you gotta believe it's on right now
(ここには扉がある、ここには鍵がある)
There's the door Here's the key

(痛みを追いかけなければ、遠くにいって消えてしまう)
Just gotta chase the pain away let it fade away
(絶望の先に希望はある)
There's a ray of hope beyond despair
(前に進め、この世界の真実を探すんだ)
Move on, look for the truth in this world

(混乱をすり抜けろ、突破口を見つけ出せ、歪んだ邪悪を打ち負かせ)
Slip through the confusion, Find a solution, Beat the twisted evil things
(ただやれ、ただ進め、決して止めるな)
Just do it, Go for it, Never

(絶望で止まるんじゃない、彼らが開く時まで集中を続けろ)
Don't be hopeless stay focused gotta grind every time until they're open
(空にロープが描かれた作品を見るなら高く登らなければ)
Gotta climb real high where the rope isit is written in the sky see the opus
(そして君はこれを知ってるだろ、希望を失わないで)
and you know this please don't lose hope
(前進してみて、自身の視野を狭めないで、自分自身のために)
Try to progress keep your eye on the scopefor yourself or do it for your folks
(献身的に取り組むと誓おう)
Dedication gotta swear the oath

(この日から4日、絶望しない心を持ち続けないといけない)
From this day forth stay on courseno despair gotta have a heart
(全ての段階でミスできない)
Take no loss every step
(誰もが君が落っこちるかどうか見たがってる)
Costeverybody wanna see if you'll fall of
(最悪の事態を乗り越えた者が泣いても目をそらさないで)
Keep your eye on the prize been through the worst even cried on the side
(嘘かわからない嘘なんてない、一緒に希望を生かすんだ)
No lie never know what you will findgotta believe let's keep hope alive !

(自分自身を捨てないで、涙をふき取って)
Don't throw yourself away wipe all tears away
(たとえこの先の未来が不透明だとしても)
Even if the future seems uncertain
(この世界で生き残って、本当の幸せを見つけ出そう)
Survive find true happiness in this world
(強い意思を持ち、方向を変えよう)
So have a strong intention and change direction
(空に果ては無い)
'cause the sky is the limit
(ただやれ、ただ進め、決して止めるな)
Just do it, Go for it, Never

(混乱を打ち砕け、突破口を見つけ出せ、歪んだ邪悪を打ち負かせ)
Break through the confusion, Find a solution, Beat the twisted, evil things
(ただやれ、ただ進め、決して止めるな)
Just do it, Go for it, Never


・・・今読み返すと、だいぶ本編のネタバレな歌詞でした。

このアニメは簡単に言うと、事件が起こり、その後開かれた学級裁判で負けると暴き出された犯人もしくは犯人にハメられた人全員が死亡するデスゲームです。
「事件を起こさず裁判しないままで良いじゃない」と思うかもですが、学級裁判を進行させないと閉じ込められたまま外には出られない環境が続き、さらにマスコット(?)のモノクマが学級裁判をさせようとあの手この手で生徒たちを追むので必然的に事件は起こり、裁判が開かれるような展開です。

ちなみにこのアニメ、元はゲームの「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」から来ているのですが、アニメ版もゲームの雰囲気を出してくれているのでゲームを知らない方もゲームを遊んだ方も楽しめる作品だと思います。

www.youtube.com


ただ問題なのは、このアニメは書いた通りゲームをアニメ化した第1期なのですが、本来その続き部分あたるはずのゲーム「スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園」と別の場所で繰り広げられていた戦いを描いた「絶対絶望少女ダンガンロンパアナザーエピソード」はアニメ化しておらず、しかしその続きの「ダンガンロンパ3 みんなのコロシアイ新学期」はアニメ化しているという謎な構成をしています。
なのでアニメとしてちゃんとストーリーを追うにはアニメの1期→ゲームのスーパーダンガンロンパ&ゲームの絶対絶望少女→アニメの3期と見ていかない作品です。
ゲームを挟まないといけない絶望のアニメです。面白いんですけどね。結構ムズめなゲームなのでストーリーだけを楽しみたい方は実況の方が良いかもです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Never Say Never

Never Say Never (From "Danganronpa The Animation")

Never Say Never (From "Danganronpa The Animation")

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

アニメダンガンロンパ

ダンガンロンパ The Animation DVD BOX (初回限定生産)
 

ゲームダンガンロンパ

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: Video Game