歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

濃口シオカラ節(スプラトゥーン2)

ギリギリの大掃除&年賀状制作という私用でだいぶ投稿が遅れてしまい申し訳ないです。
しかし大掃除も終わってしっかり来年の準備を・・・正直言って不安な気持ちでの年末なのですが、新年迎える用意ができました。

今回は折角年末なので和風な歌はないかな~と買い溜めていたゲームを漁っていた所、丁度和風っぽい歌を見つけたので今回はこちらを載せてみます。
一時期かなりのプレイヤ―で賑わった対戦ゲーム、スプラトゥーン濃口シオカラ節です。

www.youtube.com


公式の方で書かれている歌詞はゲーム内言語イカ語の感じで書かれているのですが、何か聞いていると英語に聞こえなくも・・・・・・・・・と思ったのでネット検索したら、やはり英語歌詞つきでUPしている方がいましたので、イカ語と英語の両方の歌詞を載せてみました。


[イカ語]
や うぇに まれぃ みれきゃらひれ
じゅり ゆ みれけらそん

きれ ひゅり よりへらへにゅらへら
ぬんにゅら うねら ゆらうぇら にぃめら に

たぷ ふぇりぽ しゅらしゅら
ふぇ なんにゅるに れ にぱふぇら み

なんにゅるに うぇらにら しゅらはらひ
にゅるにれはら ふぇ ふぇ ふぇ

や うぇに まれぃ みれきゃらひれ
じゅり ゆ みれけらそん

きれ ひゃり よりへらへ にゅらへら
めんにゅら うねら ゆらうぇら ふぃめら

な にれ じゅて みれきゃらへりゃ
にれ ゆ みれけらそん

きれ ひゃり ぬりへらへ にゅらへら
ぬんにゅら うねら ゆらうぇら ふぃめら に

や うぇに まれぃ みれきゃらひれ
じゅり ゆ みれけらそん
繰り返し

より にれ ほ しゅらしゅら ふぇ
らんにゅらに れ ちぇら しゅれ ぱ

ち しゅら けしゅら ほら てしゅらはらき 
てら しゅれふぃれ ふぇ ふぇ ふぇ

さ うぇに しぇら ゆりふぇら
ゆり ゆれ てりゃ みれけらそん

しゅり きれ しゅりへら しゅらほら
ぬんにゃら きしゅねら ゆらうぇら ふぃめら

た いれ じゅで うぃらふぇりゃ へりゃ
いれ ゆ みれけらそん

きれ ひゃり ぬりへらへ にゅらへら
ぬんにゅら うねら ゆらうぇら ふぃめら に


[英語]
(そう、私たちは周りをちゃんと見なきゃいけない)
Yeah, we need more when we rock around
(私、あなたは私たちの歌を聞かなくちゃ駄目)
to me, You need to hear our song

(私に新しい発見を頂戴、そして私は動き出すの)
Give it to me Eureka, I have you now and I move
(そう、私は音楽を感じ、支配する。あなたの墨よりも)
Yeah, I rule and I feel the melody, You better ink

(上位の戦い、やれ、やれ、落せ)
Top any fight, should've should've
(ひざまづかせろ、もししくじったら)
fell on your knee if you failed me

(あなたが私から離れて、問題発生、台風だと)
You run from me, am I an issue, a hurricane ?
(今回はキミがヒーローだよ、バンバンバン)
You're a hero now bang ! bang ! bang !

(そう、私たちは周りをちゃんと見なきゃいけない)
Yeah, we need more when we rock around
(ねぇ私、あなたは私たちの歌を聞かなくちゃ駄目よ)
to me, You need to hear our song

(私に新しい発見を頂戴、そして私は動き出すの)
Give it to me Eureka, I have you now and I move
(そう、私は音楽を感じ、支配する。きみはやらない方が良いかもね)
Yeah, I rule and I feel the melody, You better not

(あちこちを周る私達へお見舞いして)
Give in to that we rock around and now
(私達に会ったあなたは私たちの歌を聞かなくちゃ駄目)
We met you need to hear our song

(私に新しい発見を頂戴、そして私は動き出すの)
Give it to me Eureka, I have you now and I move
(そう、私は音楽を感じ、支配する。あなたの墨よりも)
Yeah, I rule and I feel the melody, You better ink

(そう、私たちは周りをちゃんと見なきゃいけない)
Yeah, we need more when we rock around
(ねぇ私、あなたは私たちの歌を聞かなくちゃ駄目よ)
to me, You need to hear our song
繰り返し

(あなたと私は畏れてる、やれ、やれ)
You and me in awe should've should've
(思うのだけど、あなたは私達と戦う必要はないんじゃないかな)
felt it, You don't need to take us through the fight

(私はあなたを連れ出さないと、私たちは子供の為にいる)
I should've took you out, We all will show up for the kid
(そして私は今ここにいる、バンバンバン)
And I showed up now bang ! bang ! bang !

(誰かが私達に見せてくれた、必要ならおまかせあれ)
Somebody, showed us, you're leaving us you need
(休んでて、あなたが私たちの歌を必要とするまで)
To rest, till you need to hear our song

(あきらめちゃうの、それはどうかと思うよ)
Should we, Give up ? Should we have eschewed it from that
(はいはい、私は危険な燃料を音楽に込める、きみはやらない方が良いかもね)
Oh yeah, I risk it and I fueled the melody, You better not

(あちこちを周る私達へ死をお見舞いして)
Give in to death we rock around and now
(私達に会ったあなたは私たちの歌を聞かなくちゃ駄目)
We met you need to hear our song

(私に新しい発見を頂戴、そして私は動き出すの)
Give it to me Eureka, I have you now and I move
(そう、私は音楽を感じ、支配する。あなたの墨よりもね)
Yeah, I rule and I feel the melody, You better ink


スプラトゥーンのゲーム内容は単純で、制限時間内に自分達のチームの「色」で対戦フィールド内をどれだけ塗り潰せたかを競う感じです。
分かりやすいルールで短時間で勝敗がつくゲームなのでとっつきやすいこともあったのか、一時期Youtube内を埋め尽くした時期もあるくらい人気のゲームでした。

www.youtube.com


ちなみに私も発売当時に散々倒し倒され悔しさで発狂する毎日を送っていまして、今は桃鉄で発狂する毎日を送っております。

対戦ゲームは勝ち負け次第でプレイ後の気分が真逆に分かれるゲームだと思いますが、やっぱり何のジャンルでも「競う」というのは面白いです。
年末年始はきっと家で過ごす方ばかりだと思いますので、この機会にでも対戦ゲームの沼にハマッてみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
良いお年を!

 

参考


 歌濃口シオカラ節

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

 

ゲームスプラトゥーン

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game