歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Distant Dreamer(ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン)

今回はアニメジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャンのエンディングソングに使われているDistant Dreamerを和訳してみます。

 

www.youtube.com


ジョジョシリーズも結構長いですね。今回で第六部目です。そしてエンディングに使われている歌は素敵な歌が多いです。


(あなたは私が上手く立ち回れる人だって思ってるけど)
Although you think I cope
(私の頭の中は希望でいっぱいなの)
My head is filled with hope
(ここじゃないどこか別の場所のね)
Of some place other than here
(あなたは私が笑っていられる人だって思っているけど)
Although you think I smile
(心の中ではいつも)
Inside and all the while
(私は自分の運命について考えているの)
I’m wondering about my destiny

(私は沢山のことを考えているの)
I’m thinking about all the things
(私の人生でやりたいことを)
I’d like to do in my life
(私は夢見る人、一人の遠くの夢を追いかける人)
I’m a dreamer, a distant dreamer
(今日も遥か遠くにある夢を見ている)
Dreaming far away from today

(あなたが私が眉をひそめているのを見ても)
Even when you see me frown
(私の心は落ち込んだりしないの)
My heart won’t let me down
(だって、私知ってるもの、もっと良いことが訪れるって)
Because I know there’s better things to come, whoa yeah
(そして、人生が困難になった時)
And when life gets tough
(そして、十分に満ち足りた時)
And I feel I’ve had enough
(私は遠くの星を胸に抱く)
I hold on to a distant star

(私は沢山のことを考えているの)
I’m thinking about all the things
(私の人生でやりたいことを)
I’d like to do in my life
(私は夢見る人、一人の遠くの夢を追いかける人)
I’m a dreamer, a distant dreamer
(今日も遥か遠くにある夢を見ている)
Dreaming far away from today
(私は夢見る人、一人の遠くの夢を追いかける人)
I’m a dreamer, a distant dreamer
(今日も遥か遠くにある夢を見ている)
Dreaming far away from today
(そう、私は夢見る人)
Yeah, I’m a dreamer

(私は夢見る人、一人の遠くの夢を追いかける人)
I’m a dreamer, a distant dreamer
×2
(今日も遥か遠くにある夢を見ている)
Dreaming far away from today
(そう、私は夢見る人)
Yeah, I’m a dreamer
×2


ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャンの主人公はジョジョ初の女性主人公です。
初っ端から有罪判決で監獄行きというハードモードなスタートで、ストーリーの前半部分は監獄生活です。ちょっと今までのジョジョと雰囲気が違う作品かもしれませんね。

www.youtube.com


過去作との繋がりはしっかりとあって、今回の主人公の空条徐倫は第三部の空条承太郎の娘さんです。第四部の最後にもチラっと出てきたりもしました。
第六部はジョジョ作品の中でも一番大きな変化が起こる作品でもあるので、実は個人的にすごくアニメ化を楽しみにしていた作品だったりします。
長いですが、それだけファンが多い作品です。できれば最初から見て頂ければ嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Distant Dreamer

アニメジョジョの奇妙な冒険

漫画ジョジョの奇妙な冒険