歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

RISE(盾の勇者の成り上がり)

今回は来年4月から2期が始まるとのことで、アニメ盾の勇者の成り上がりのオープニングに使われていたRISEを翻訳してみます。
日本語と英語のミックスで、カッコいい歌ですよ。

www.youtube.com


歌詞の内容は主人公の心情を描いています。こういう感じの作品内容に合わせて作られた歌、私大好きです。


光見つけた 空白の時間
迷い込んだ 宙吊りの世界
信じられる答え 探し求めて
ただ彷徨ってる

(指の隙間 逃げる 光)
指の隙間 逃げる light
余所見してる暇も無い
受けた傷跡さえ糧に
静寂切り裂いてく
(誰も彼も 死ぬか生きるか)
誰も彼も Dead or alive
(守るだけじゃ 生き残ることはできない)
守るだけじゃ can’t survive
(俺は自分自身に嘘をつくなんてしたくない)
I don’t want to lie to myself

(戦いを止めるな、正しくあれ)
Keep on the fight, get right
(俺は決して負けない、泣かない)
I’ll never lose and cry
(日夜走り続けろ)
Keep run up day and night
(書き直す時だ)
Time to rewrite
(誰が何を言ってこようと)
No matter what anyone say
(俺は見つける、自分の道を)
I find my way
(絶対に逃げたりしない)
Never go away

(今、誰も俺を止める事などできない)
Now, Nobody can’t stop me no way
忘れてしまう事のないように
失くした物全て 取り戻すため
(のし上がる、この世界で)
Rise suddenly in this world

(俺は後ろを振り返らないさ、ああ)
I don’t look back yeah

繰り返す 旅の果て
脳裏に残った 失敗なんて
(全部取り戻せ 今 逆転してやる)
全部取り返せ 今 Turn over
(のし上がる、この世界で)
Rise suddenly in this world

(俺は後ろを振り返らないさ、ああ)
I don’t look back yeah

(今、俺は知っている すべき事 明白だろ)
Now, I know すべき事 明白だろ
(バランス失った 俺の世界)
バランス失った My world
(暗闇の中 探す 答え)
暗闇の中 探す answer
誰もが有無言わせず
戦ってる 本当の事は見向きもせず
(短い 命 俺なら何に使おう)
短い life 俺なら何に使おう
(世界変えるため 戦う、俺の戦争を)
世界変えるため Fight my war

(戦いを止めるな、正しくあれ)
Keep on the fight, get right
(俺は決して負けない、泣かない)
I’ll never lose and cry
(日夜走り続けろ)
Keep run up day and night
(書き直す時だ)
Time to rewrite
(誰が何を言ってこようと)
No matter what anyone say
(俺は見つける、自分の道を)
I find my way

(絶対に逃げたりしない)
Never go away

(今、誰も俺を止める事などできない)
Now, Nobody can’t stop me no way
自分自身を見失わないように
何もかも全て 解き放って
(のし上がる、この世界で)
Rise suddenly in this world

(俺は後ろを振り返らないさ、ああ)
I don’t look back yeah

立ち上がる 何度だって
リスク恐れず 光追って
(目を背けたって 消せない 本当の心)
目を背けたって 消せない true heart
(のし上がる、この世界で)
Rise suddenly in this world

(俺は後ろを振り返らないさ、ああ)
I don’t look back yeah

(俺は行かなければならない)
I gotta go
(守り続ける、俺の全てを)
Keep defend everything in myself

×2

(良い気分だ、なぁ)
Feel so good ya
(幻 惑わされず 微かな  光明 を探しだし)
幻 惑わされず 微かな  light を探しだし
形のない大事なもの 守れるかは 結局は 自分次第
(盾の表裏 板挟みだ)
盾の表裏 dilemma
(全部 守護 して 前衛に立つ)
全部 guards して become vanguard
(常に貪欲であれ、常に疑ってかかれ)
Stay hungry, Stay foolish.
(何があっても 進もう 楽しもう)
何があっても run esskeetit

(絶対に逃げたりしない)
Never go away

(今、誰も俺を止める事などできない)
Now, Nobody can’t stop me no way
忘れてしまう事のないように
失くした物全て 取り戻すため
(のし上がる、この世界で)
Rise suddenly in this world

(俺は後ろを振り返らないさ、ああ)
I don’t look back yeah

繰り返す 旅の果て
脳裏に残った失敗なんて
(全部取り戻せ 今 逆転してやる)
全部取り返せ 今 Turn over
(のし上がる、この世界で)
Rise suddenly in this world

(俺は後ろを振り返らないさ、ああ)
I don’t look back yeah


盾の勇者の成り上がりは盾の勇者として異世界に召喚された主人公が不遇に扱われ、無実の罪を着せられ、味方になってくれる人もおらず、元の世界に帰る方法も無い。1話目から絶望モードに突入するスタートとなっています。
盾の勇者は攻撃能力が基本的に皆無な勇者。他の槍の勇者などが1発で倒せるザコモンスターを倒すことすら膨大な時間がかかるのに、パーティに入ってくれる味方もいない状態なんです。

なので観る前にご注意。1話目は超胸糞です!

www.youtube.com


しかしタイトルから察せるかと思いますが、味方0の状態から段々とのし上がっていくのがこの作品の面白い所です。底辺スタート系の作品が好きな方にはすごくオススメです。

ただ注意なのが、アニメ版は今の所途中までしか描かれていません。それと完結している小説版とは途中から話が違っています。原作通り見たいのなら小説版から入った方が良いかも?です。
・・・が、その場合でもせめて1話~4話くらいまではアニメ版を観ていただければと。アニメならではの絵や音によって小説版だけでは想像しきれなかった絶望感がしっかり伝わるので、作品への入り込みやすさがグンと上がりますよ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


RISE

RISE

RISE

  • COLUMBIA
Amazon

アニメ盾の勇者の成り上がり

小説盾の勇者の成り上がり