歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

We Were Lovers(巌窟王)

今回は少し古いアニメの巌窟王に使われていたWe Were Loversを和訳してみました。
We Were Loversを直訳すると「私たちは恋人でした」・・・過去形になっている所から何となく内容の想像がつくと思いますが、成就していない恋の歌です。

www.youtube.com


アニメソングにはあまり使われていないクラシック曲のような雰囲気の歌なので、巌窟王を見たことがある方なら多分記憶に残っている歌かと思います。
アニメ内容とも重なる歌詞なので、是非思い出しながら、もしくは今回を期にアニメを見ながら聴いていただければ嬉しいです。


(酷い言葉を言われ)
Harsh words were said,
(そして代わりに嘘をついた)
and lies were told instead
(私はそんなつもりなかった、貴女を泣かせるなんて)
I didn't ever mean to make you cry
(ただ愛は私達を弱くし、そして強くもする)
But love can make us weak and make us strong
(そしていつの間にか)
And before too very long.
(私はすっかり貴女の恋の虜になっていた)
I was totally in love with you, I bathed in you
(貴女にのめり込み、貴女に魅了され)
Lost in you, captivated by you,
(貴女に驚かされ、貴女に目がくらんだ)
Amazed by you, dazed by you

(なんの問題もない)
Nothing can go wrong
(なんの問題もないよ)
Nothing can go wrong

(今宵、私は歌を歌おう、友人全てに)
So tonight I'll sing a song to all my friends
(また再び会うことの無い人々に向けて)
Also to those we won't be seeing again
(私が知っている人々、私が憧れている人々)
To those I knew and those I still adore,
(そしてもう一度会いたい)
And I want to see once more...
(私はただ貴女に願う、貴女が私を愛し、信じ、)
I just pray that you will love me and trust me,
(私と共に笑い、共に泣き)
laugh with me and cry with me,
(そんな静かな時間を私と過ごしてほしい)
spend those silent times with me

(いつまでも私を愛してくれ)
Love me evermore
(永遠に私を愛してくれ)
Love me evermore

(貴女と私は愛し合っていた)
You and I were lovers
(私達の夢は暮らした日々のせいで駄目になったのではない)
Our dreams were not soured by life
(それは友人による裏切り)
And then my friends betrayal
(それは貴女が私の妻になることはないとを意味している)
Meant you never would be my wife

(酷い言葉を言われ)
Harsh words were said,
(そして代わりに嘘をついた)
and lies were told instead
(私はそんなつもりなかった、貴女を泣かせるなんて)
I didn't ever mean to make you cry
(ただ愛は私達を弱くし、そして強くもする)
But love can make us weak and make us strong
(そしていつの間にか)
And before too very long.
(私はすっかり貴女の恋の虜になっていた)
I was totally in love with you, I bathed in you
(貴女にのめり込み、貴女に魅了され)
Lost in you, captivated by you,
(貴女に驚かされ、貴女に目がくらんだ)
Amazed by you, dazed by you

(なんの問題もない)
Nothing can go wrong
(なんの問題もないよ)
Nothing can go wrong
(そう、なんの問題もない)
Nothing can go wrong

 

ちなみにこの歌、ショパンの「別れの曲」という曲を元にしているらしいです。気になった方はそちらも聴いてみてくださいね。


巌窟王の内容は中世っぽい感じの貴族社会にSFファンタジーを混ぜたような世界観(意味わからないかもしれませんが本当にそんな感じ)で、その中で貴族の子息アルベールを主人公に貴族社会や大人たちの暗い部分を描いたような感じになっています。
・・・なんというか、設定からして特殊な上に、内容もすごく濃いので説明がしにくい作品です。

www.youtube.com


設定や見た目や音楽などの色々な部分に個性がある作品なので、アニメ好きな方は是非とも前情報ナシで観てみてほしいです。きっと静かに泣ける忘れられない作品になるかと思います。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


We Were Lovers

巌窟王 オリジナル・サウンドトラック

巌窟王 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:TVサントラ
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
 

アニメ巌窟王

巌窟王 Blu-ray BOX コンパクトエディション