歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

イニシエノウタ-虚ロナ夢(NieR Replicant Gestalt)

昨日ようやくクーラーを買い換え涼しい残暑を過ごせるようになった私です。もうすぐ九月なのに熱いですね。

そして本日はつい最近まで友人達と一緒に進めていたゲームのシリーズの中から特に私が気に入った歌を書き出してみました。
ニーアレプリカントゲシュタルトという作品のイニシエノウタ-虚ロナ夢という歌で、ゲーム中のとあるクエストをこなすと特別に歌ってもらえる歌です。

www.youtube.com


調べてみた所、色々な言語を組み合わせた造語らしいので意味は分からないのですが、すごく綺麗な歌です。
というかこのゲーム中に流れる歌は片っ端から綺麗です。私は気に入りすぎて久しぶりにCDや資料集など沢山買っちゃいました。


(ク ワタ ツォ ダ ツノ オ ヴァ ライ)
qu wat a Zo da tsu no o va rai
(ツ リジ ヅァ ダ フォラ ア レガイ)
tsu rijie Za da fworah lega i
(クォンド ヴァイ ヴォンヅ ヴァイ ウン ルフェ トゥ ブロンヌ ワイ)
qwond vai wons wai un blu falt bronne wai
(シュ トゥジ フォ ラ シェギ ヒ ア ド)
shalf twu ety fo ra che gi hi a do

(フ トラシャイン ア フォリンジェ クロズロゥ)
fu trashain a fwolindge crows row
(トワイ クヮタ セイ ミ ファタ セイ ツゥ フラ ライ)
towai quwta sei mi fata sei tsu fla rai
(フ トラシャイン ア フォリンジェ クロズロゥ)
fu trashain a folindge crows row
(ドウァイ フラ ド セイ イ ファド セイ ツゥ フラ ライ)
dwai flado sei I fado sei Tsu fla rai
(ゲィ ジャ)
gey ja


ニーアと言えば例の目元を隠したお姉さんの方(ニーアオートマタ)が有名ですかね?

こちらはオートマタの前の作品で、オートマタに出てくるキャラの1人「エミール」がどんな今までを送ってきたのか分かる作品です。
ついでに、ニーアレプリカントゲシュタルトの資料集にはさらにオートマタの前にエミールが1人で冒険するちょっとした小説が載っていたり、他にも武器のフレーバーテキストなどが確認できるので個人的にはオススメです。
物語的にはちょっと悲しい事が多い作品なのですが、雰囲気ゲーが好きな方にもストーリーを重視する方にも良いゲームだと思います。ただゲシュタルト版(主人公がオッサン)は少しストーリーに違和感が出てしまうので、やるならレプリカント版をやった方が良いかもです。

www.youtube.com


ちなみにニーアレプリカントゲシュタルトは設定的にはドラッグオンドラグーンというPS2時代のゲームのエンディングのうちの1つから先を描いた派生作品らしく、ドラッグオンドラグーンの世界とは直接的には関わってはいないのですが、DLCや武器のフレーバーテキストなどを合わせるとハッとするような所が確かに結構ありました。
グラフィックは現代から見ると荒いですしアクションゲームとしても発展途上な感じの出来なのですが、ニーアシリーズ以上にすごく独特で、残酷な世界観や精神的に歪んだキャラクタ―がとても魅力的です。古いゲームに抵抗がない方にはきっと記憶に残る作品になると思いますよ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


 歌イニシエノウタ-虚ロナ夢

NieR Gestalt & Replicant Original Soundtrack

NieR Gestalt & Replicant Original Soundtrack

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ゲームニーアレプリカントゲシュタルト

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント - PS3

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント - PS3

  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: Video Game
 
ニーア ゲシュタルト プラチナコレクション版 - Xbox360

ニーア ゲシュタルト プラチナコレクション版 - Xbox360

  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: Video Game
 

 資料集ニーアザ・コンプリートガイド+設定資料集

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)