歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

EXEC COSMOFLIPS(アルトネリコ3)

今回はアルトネリコというゲームの中で歌われていたEXEC COSMOFLIPSの歌詞を載せてみます。

www.youtube.com


この歌はゲーム内で使われているヒュムノス語という造語から作られた歌なのですが、すごく独特な雰囲気があってプレイした方の耳には強く残っている歌だと思います。
今回はその言葉の意味が書いてあるサイトを見つけたので、カタカナ読みと一緒に意味も載せてみました。
是非意味込みで聴いていただければと思います。


↓意味↓
(ねえ、少し、どうか真剣に聴いて)
fou ki ra hyear presia reen
(とても強く思う、奪うつもりはない)
was zweie ra na stel
(権限、生命、このままでいたいと思う)
zuieg manaf ma zweie ra
(全ての生命は選ばれた者として存在する)
irs manaf chyet oz omnis
(だから、秩序で選別されるべきではない)
en na cyurio re chyet was
(望む、二度と元に戻らず希望に満ちるよう)
touwaka gaya presia accrroad ieeya
(自分はどうなっても良い、人間は善ではないと知っている)
nn num gagis knawa na lequera walasye
(しかし強く、切に願う)
was quel gagis presia
(希望を与えてください)
accrroad ieeya whou
(どうか許してください)
wearequewie fogabe

↓カタカナ読み↓
(フォゥ キ ラ ヤ プレシア リーン)
fou ki ra hyear presia reen
(ワズ ツヴァィエ ラ ナ ステル)
was zweie ra na stel
(ズウィグ マナフ マ ツヴァイエ ラ)
zuieg manaf ma zweie ra
(イルス マナフ シェッ オズ オムニス)
irs manaf chyet oz omnis

(エン ナ キュリオ レ シェッ ワス)
en na cyurio re chyet was
(トゥワカ ガヤ プレシア アクロ ド イヤ)
touwaka gaya presia accrroad ieeya
(ン ナム ギャギス ノワ ナ リクウィラ ワラシェ)
nn num gagis knawa na lequera walasye
(ワス クェル ギャギス プレシア)
was quel gagis presia
(アクロァド イヤ フォウ) 
accrroad ieeya whou
(ワ レクワイエ フォ ゲイブ)
wearequewie fogabe


アルトネリコRPGが好きな方には結構有名な作品です。
特にシリーズ通して「歌」が大きく関わってくるような内容で、今回紹介した歌も単なるエンディング曲とかではなくゲーム中の重要なストーリー中で流れています。
他にも心に残る歌やBGMが多いので、ゲームをプレイしたことが無いけど曲だけは知っている、という方もいるかと思います。

www.youtube.com


ゲーム内容もすごく良い作品なので、いざゲーム中で曲が流れだした時は結構テンションが上がりますよ。


私がRPG好き&KOKIAさん好き(この歌の歌手の方)なせいもあると思いますが本当に良い作品なので、機会があれば実況などでも観てみていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


EXEC COSMOFLIPS

EXEC_COSMOFLIPS/.

EXEC_COSMOFLIPS/.

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ゲームアルトネリコ3

ヒュムノス語

http://game.salburg.com/hymmnoserver/index.php