歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

my ID(ULTRAMAN)

今回はULTRAMANのエンディングで歌われていたmy IDを載せてみます。テレビ放送の方ではなくNETFLIXで放送されている方のウルトラマンです。

www.youtube.com


このULTRAMANで使われている歌はどれもカッコ良いのですが、個人的にはこれが一番頭に残る歌です。
歌詞はムネアツなので是非読みながら聴いてみてください。

(流れ続ける空に挑戦しろ)
Take on the moving skies
(俺は唯一の道筋を見つけたんだ)
I found that “only way”
(俺は燃え盛る炎の光にならないといけない)
I’ve gotta be a blazing flash
(より大きくなれば、お前が目を覚ますだろうから)
Be greater and you’ll come awake

(ダウンビート、ジェネティック、それが俺だ)
Downbeat, genetic, it’s what I’ma be
(運命によって決められている俺のID)
It’s kinda fateful the way it’s in my ID
(怖気づいたか、ためらうか、何故俺がって)
Got cold feet ? Hesitation ? “Why me?”
(切り裂け、受け入れ、進め、そして続けろ)
Cut it, you got it, get goin’ and proceed
(記憶は遥か遠くの空間と地上の狭間の景色に刻まれている)
Memories engraved between the space afar
(そして地上の景色を歩む道として)
and scenery on earth to the pavement
(世代を超えて置かれ、歴史の中心となる)
Placement cross-generation, middle of history
(お前は改革を起こす者だ)
You’re the innovation

(さあ行こう、進む場所は決まっているだろう)
Come on now, you know where I’ll go
(権力は正しい、そして一度決められたら変わらない)
Power’s right, and solid once determined
(ああ、俺は感る)
Ah, I feel it
(真実が戻って来るんだ)
Be the one of truth comin’ back around
(俺は気付かなければいけない)
I’ve gotta notice
(決めて、そして見なければ)
Go decide and see

(輝いている、俺の光の中で)
It’s glowin’ in my ray
(俺の運命を持ち上げる)
Lifting my fate
(俺が見つけたものは俺が最初から持っていたもの)
What I found is I’ve had it when I started
(俺は救わなければならない、ここで、今)
I’ve got to save, here and now
(俺の命をかけて)
Give in my life
(この星で自由を手に入れるんだ)
On this star we’re to free

(緊張が呼吸に影響を与える)
Urgency affecting respiration
(遠近感、目標への線の歪み)
Perspective, target path within distortion
(耐え難い程の緊張と孤独)
Unbearable strain and desolation
(近づいている、確信を持ち続けろ)
Approaching, stay determined with conviction

(例え俺が浮かんだままだとしても)
And even if I’ve been left afloat
(彷徨い、宇宙を漂い、独りだとしても)
Stray, adrift in space, and alone
(揺るぎない真実が俺の魂の中にある)
Immovable true reasons in my soul
(進むための力を与えてくれる)
Will always be providing strength to move on

(まだ輝き続けている、俺の光の中で)
Still glowing in my ray
(運命を変えていく)
Shifting my fate
(そして、今俺は知っている)
And now I know it
(もう躊躇う事などない)
No more will I hesitate

(今、俺は自分の道を進んでいる)
Now I’m on my way

(空間と時間を、超越する)
Space and time, exceed
(光の感覚を、増幅する)
Sense of light, increase
(銀河と繋がる)
Link with galaxy
(力が増す)
Strength to rise

(持てる力を出し切る)
I’m going through my strength
(痛みを受け入れる)
Take in the pain

(道は決まっている、俺はそれを見つけ出す)
For the path is determined, I’m to find it
(あらゆる時間を超越する)
Surpassing all forms of time
(超越した光は)
Transcending light
(遠くからでも見ることができる)
Comes afar to be seen

(輝いている、俺の光の中で)
It’s glowin’ in my ray
(俺の運命を持ち上げる)
Lifting my fate
(俺が見つけたものは俺が最初から持っていたもの)
What I found is I’ve had it when I started
(俺は救わなければならない、ここで、今)
I’ve got to save, here and now
(俺の命をかけて)
Give in my life
(この星で自由を手に入れるんだ)
On this star we’re to free

(流れ続ける空に挑戦しろ)
Take on the moving skies
(俺は唯一の道筋を見つけたんだ)
I found that “only way”
(俺は燃え盛る炎の光にならないといけない)
I’ve gotta be a blazing flash

(より大きくなれば、お前が目を覚ますだろうから)
Be greater and you’ll come awake

(超越する)
Surpass to be
(声を手に入れたのは見つけ出すためだ)
Got the voice to find


ウルトラマンは特撮ファンでなくとも名前だけなら知っている方も多い作品だと思います。特に少年時代は観たという方も多いのではないでしょうか。
NETFLIXウルトラマンはフル3Dの作品で、実写の特撮とはまた違った印象を受ける作品です。

www.youtube.com


ウルトラマンと言うと巨大なイメージがあると思うのですが、今回のウルトラマンは人と同じサイズで戦います。
しかし全く印象が違うということもなく、実写版のファンの方もしっかり楽しめる物語の繋がりがあり、裏切られた感が無いのが良い所です。
グリッドマンという原作の特撮を元に作られたアニメもそうなのですが、元々のファンも今回初めて観た方も楽しめる作品というのは有難いものです。私こういう作品大好きです。
物語的にもとても良く出来ているので、ヒーロー作品好きな方は是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


my ID

アニメULTRAMAN