歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

MY FATE(リーンの翼)

本日はリーンの翼に使われていたMY FATEという歌を和訳してみます。
ガンダムの監督をしている方が作ったロボ系アニメの歌です。

 

www.youtube.com


歌詞が胸が熱くなるような言葉が多くて、アニメを知っている方にも知らない方にも是非内容を知ってほしいです。


(物語が私の中にある)
There's a story inside of me
(多くの悲しみが私の心の中にある)
Meny sadness inside my mind
(私はどのようにすべきか考えている、痛み無しで生きる方法を)
I'm always thinking how should I live without all pains


(私は子供の様に震えている、この深い深淵の中で)
I am shivering like a child in this deep darkness
(あなたは見ることができるだろうか、私の気持ちを感じるだろうか)
Can you see, Can you feel my feeling

(でも私は自身の運命を知りたい)
But I want to know my fate
(私の希望が全部消えてしまう前に)
Before my every hope fades away
(息をのむようにして)
Take my breath away
(出来る限り、私を高く押し上げて)
Take me higher as you can

(私は飛んでいきたい、この言葉の遠くへと)
I want to fly somewhere far away from this word
(翼を授けてほしい、私がいつまでも飛んでいられるように)
Give me some wings as I can fly eternally

(私は知っている、あなたは知りたいだけ)
I know you just want to know
(私が何を待ち続けているのか)
what I'm always waiting for
(あなたは私の神聖な部屋に入ってきた)
You came into my sacred room
(でも私は扉を閉めてしまった)
But I shut my door

(この静かな中であなたは鼓動を聞くことができる)
In this silence you can listen to your own heartbeat
(見て感じたものをただ信じて)
Just believe what you see and feel

(でも、あなたは私の運命を知らなければならない)
But you need to know my fate
(私の血が凍りついてしまう前に)
Before my every blood is gonna freeze
(私達の本来いけない出会いの場所に連れて行って)
Take me to the place ​that we met immorality

(私は飛んでいきたい、この言葉の遠くへと)
I want to fly somewhere far away from this word
(翼を授けてほしい、私がいつまでも飛んでいられるように)
Give me some wings as I can fly eternally

(私は絶対に恐れない)
I will never be scared
(死んだりしない)
Never ever die
(考えをることを捨てて、世界の終りまで)
I want to lose my mind till the end of the world
(後ろを見ないで、下を向かないで)
Don't look back and down
(時間は止まらないのだから)
Time will never stop never

(でも私は自身の運命を知りたい)
But I want to know my fate
(私の希望が全部消えてしまう前に)
Before my every hope fades away
(息をのむようにして)
Take my breath away
(出来る限り、私を高く押し上げて)
Take me higher as you can

(私は飛んでいきたい、この言葉の遠くへと)
I want to fly somewhere far away from this word
(翼を授けてほしい、私がいつまでも飛んでいられるように)
Give me some wings as I can fly eternally


リーンの翼はこの地球の世界感に近いものもありながらのファンタジーな世界で起こる出来事を描いた作品で、世界大戦などの出来事も入ってきたりと独特な設定の作品だと思います。
それ故に何度か見ないと理解が難しい部分があったりもするのですが、ガンダムの冨野監督の作品が好きな方にはオススメです。

www.youtube.com


冨野監督の作品は全体的に「争い」を描いたものが多いですし、女子供だからと容赦なしの描写も結構あったりします。このアニメも同じく争いを多く描いていますので、ハッピーを求める方にはちょっと嫌な描写もあるかもしれません。
ただ人間の愚かな歴史への訴えているものがあるというかなんというか、そこに共感できる方には名作に感じる作品を作る監督さんだと私は思っています。

確実に人は選ぶ作品だと思いますが、気になった方は機会があった時にでも観ていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


MY FATE

MY FATE

MY FATE

  • MAD PRAY RECORDS
Amazon

アニメリーンの翼