歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

The Beginning(るろうに剣心)

またもや祖母宅へ物資配達&給付金書類の確認に行っていたため更新が遅れてしまい申し訳ないです。
「給付金で○○ちゃんに自転車買うの(*´ω`*)」と言いながら「ここ×つけないの?」と給付辞退の所にチェック入れようとするドジ可愛いばあちゃまでした。
皆さまも一人暮らししている親戚がいましたらご注意くださいね。

さて今回はるろうに剣心の実写映画版に使われているThe Beginningを翻訳してみました。
Beginというのは物事的な「始め」を表しますが、活動的な「始め」を意味するStartとごっちゃになると学生に嫌われがちな単語だったりします。
物語の始まりや思い出話の冒頭など、なんというかロマンチックな雰囲気の英文に使える良い単語なので、嫌わないであげてください。

www.youtube.com


ちなみにこの歌手の方、これだけ英語の発音が綺麗なのに日本人らしいです。ビックリです。
一時期よく流れていた歌なので知っている方もいるかもしれませんが、日本語部分だけでなく英語部分の歌詞も厨二心をくすぐるようなカッコ良さがあるので、今回は歌詞の内容も合わせて知っていただけると嬉しいです。


(理由を教えてくれよ)
Just give me a reason
(俺の心臓の鼓動を続けることへの)
to keep my heart beating
(心配いらない、俺の腕の中は安全だ)
Don't worry it's safe right here in my arms
(俺達の周囲の世界が壊れていく時)
As the world falls apart around us
(俺達にできるのは維持する事、持ちこたえる事だ)
All we can do is hold on hold on

(手を取れ)
Take my hand
(そして俺を引き戻せ)
and bring me back

(それがお前の為になるのなら、俺は危険も厭わない)
I'll risk everything if it's for you
(夜の中のとある囁き)
A whisper into the night
(まだその時じゃないから諦めるな、と伝えてくる)
Telling me it's not my time and don't give up
(俺は今まで立ち上がろうとしてこなかった)
I've never stood up before this time
でも 譲れないもの
握ったこの手は離さない

(そうだ立ち上がれ、立ち上がるんだ)
So Stand up stand up
(そのままを維持しろ)
Just gotta keep it
(俺は起きないといけない、起なければいけないんだ)
I wanna wake up wake up
(どうすれば良いのかだけを俺に伝えろ)
Just tell me how I can
(諦めるな)
Never give up
狂おしいほど刹那の艶麗

(理由を教えてくれ、愛しい人)
Just tell me why baby
(アイツらは俺を狂人と呼ぶかもな)
They might call me crazy
(何も無くなるまで戦おうとする俺を)
for saying I'll fight until there is no more
愁いを含んだ閃光眼光は感覚的衝動
(盲目的に終わりが見えない)
Blinded I can't see the end
(俺はどこから始めれば良いのだろうか)
so where do I begin

(何も言わないでくれ、俺にはお前が聞こえているから)
Say not a word I can hear you
(その俺達の沈黙の空間は)
The silence between us
なにもないように映ってるだけ
(俺はこのチャンスをつかむ)
I'll take this chance
(そしてモノにしてやるさ)
and I'll make it mine
ただ隠せないもの 飾ったように見せかけてる

(そうだ立ち上がれ、立ち上がるんだ)
So Stand up stand up
(そのままを維持しろ)
Just gotta keep it
(俺は起きないといけない、起なければいけないんだ)
I wanna wake up wake up
(どうすれば良いのかだけを俺に伝えろ)
Just tell me how I can
(諦めるな)
Never give up
悲しみと切なさの艶麗

(理由を教えてくれよ)
Just give me a reason
(俺の心臓の鼓動を続けることへの)
to keep my heart beating
(心配いらない、俺の腕の中は安全だ)
Don't worry it's safe right here in my arms
くだけて泣いて咲いて散ったこの思いは
(盲目的に終わりが見えない)
so blinded I can't see the end

 

(見ろよ、俺達がどれだけやってきたのかを)
Look how far we've made it
(この痛みから俺は逃げることはできない)
The pain I can't escape it
このままじゃまだ終わらせる事は出来ないでしょ
何度くたばりそうでも朽ち果てようとも
終わりはないさ
(俺はどこから始めれば良いのだろうか)
so where do I begin
握りしめた 失わぬようにと・・・
手を広げればこぼれ落ちそうで
失うものなどなかった日々の惰性を捨てて
君を

(理由を教えてくれ、愛しい人)
Just tell me why baby
(アイツらは俺を狂人と呼ぶかもな)
They might call me crazy
(何も無くなるまで戦おうとする俺を)
for saying I'll fight until there is no more
愁いを含んだ閃光眼光は感覚的衝動
(盲目的に終わりが見えない)
Blinded I can't see the end

(見ろよ、俺達がどれだけやってきたのかを)
Look how far we've made it
(この痛みから俺は逃げることはできない)
The pain I can't escape it
このままじゃまだ終わらせる事は出来ないでしょ
何度くたばりそうでも朽ち果てようとも
終わりはないさ
(ついにはじまるんだ)
It finally begins


歌詞の中の艶麗という言葉は「容姿があでやかで美しいこと」・・・らしいです。私は人生の中で初めて聞いた言葉かもしれないです。

るろうに剣心は漫画アニメどちらも完結済みの漫画作品で、さらにアニメ版では物語が完結したその後が描かれた「るろうに剣心OVA 追憶編」「るろうに剣心OVA 星霜編」も出ています。
(人によっては「見たくなかった・・・」と思ってしまうような少し暗い内容の作品なので、興味がある方は覚悟して見てくださいね)

実写映画版は今の所「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最後編」の3作出ていて、

www.youtube.com


さらに今年の夏には「るろうに剣心 The Final」「るろうに剣心 The Beginning」が放映される予定らしいです。

www.youtube.com


3作品を見た感じ、映画版の作りは漫画アニメと比べるとだいぶ違っていたり混ざっていたりするのですが、出てくるキャラや展開自体は大きな違いは無いです。
なんというか、「原作はこうだった~」と比べなければちゃんと楽しめる作品で、原作と映画で割り切れる方やそもそも原作を知らない方にはオススメできるクオリティの作品になっていると思います。
新作放映前なのでもしかしたらテレビで過去作の一挙放送がされるかもしれないですし、興味のある方は機会ができた時にでも観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


The Beginning

The Beginning

The Beginning

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

映画るろうに剣心

るろうに剣心

るろうに剣心

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video