歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

夕暮れの鳥(進撃の巨人)

仕事と私生活の関係で最近日曜投稿になってしまっております。申し訳ないです。
今回は進撃の巨人2期のEDに使われていた歌夕暮れの鳥が気になったので翻訳してみました。

www.youtube.com
進撃の巨人と言えば1期の頃からOPが有名ですが、そちらは他のブログでも結構翻訳されていたのでこちらにしました。
ただ微妙に不快になるような感じの音をしているというか(こういうのが不協和音と言うのでしょうかね?)少し変わった感じの歌なので、人によっては苦手な音かもしれないです。ちょっとだけ注意です。


(鳥籠の中の歌)
Song in the bird cage
(歌えるのなら歌った方が良い)
Should I sing if I sing
(見える空は風が明日へと)
Sky Look wind tomorrow
(今日の風が吹く、今日の風が吹く)
Blow today Blow today
(とある鳥の朝)
Morning in the bird
(私と一緒にいてよと)
Spend with me,
(明日の風が吹く)
Blow tomorrow
(来る日もまた来る日も)
Every single day
(それは貴方の隣で)
It is next to you

(その時になれば来てくれるだろうその朝に)
Surely come in the morning
(特別な1日に、こんにちはと)
One day say hello
(その街の傍で手を広げる)
To expand the hand to the side of other town
(慣れることはできないだろう気晴らしの孤独)
Surely not accustomed divert alone
(もう一度皆と私が笑えるような明日が来る)
Come morning everyone laugh again with me

(だって、こんなに毎晩毎晩)
Because anyway every night every night
(歌を歌うんだよ、この絵みたいに)
Sing a song so on in the picture
(見える空は風が明日へと)
Sky a Look wind tomorrow
(貴方の傍を抜けていく)
Blow to the side of you
(今日も風が吹く)
Blow today
(とある鳥の朝)
Morning in the bird
(貴方の隣で)
It is next to you

(私は空の鳥みたいにまた歌える)
I can sing again like a bird in the sky
(無邪気な声を聞いたことがあるの)
I have heard innocent voice
(私は歌うよ、私の内の少女と共に)
I'll sing out with my girl
(待ち合わせの場所へ行くの)
Go to the meeting place
(独り歌う転がり石)
sing alone rolling stone
(明日が来る、もう一度皆と私が笑えるような)
Come morning everyone laugh again with me

(その時になれば来てくれるだろうその朝に)
Surely come in the morning
(特別な1日に、こんにちわと)
One day say hello
(その街の傍で手を広げる)
To expand the hand to the side of other town
(慣れることはできないだろう気晴らしの孤独)
Surely not accustomed divert alone
(もう一度皆と私が笑える明日が来る)
Come morning everyone laugh again with me

(鳥籠の中の歌)
Song in the bird cage
(歌えるのなら歌った方が良い)
Should I sing if I sing
(見える空は風が明日へと)
Sky Look wind tomorrow
(今日の風が吹く、今日の風が吹く)
Blow today Blow today
(とある鳥の朝)
Morning in the bird
(私と一緒にいてよと)
Spend with me,
(明日の風が吹く)
Blow tomorrow
(来る日もまた来る日も)
Every single day
(それは貴方の隣で)
It is next to you

(空の鳥みたいにまた歌える)
I can sing again like a bird in the sky
(無邪気な声を聞いたことがあるの)
I have heard innocent voice
(私は歌うよ、私の内の少女と共に)
I'll sing out with my girl
(待ち合わせの場所へ行くの)
Go to the meeting place
(独り歌う転がり石)
sing alone rolling stone
(明日が来る、もう一度皆と私が笑えるような)
Come morning everyone laugh again with me

(その時になれば来てくれるだろうその朝に)
Surely come in the morning
(特別な1日に、こんにちはと)
One day say hello
(その街の傍で手を広げる)
To expand the hand to the side of other town
(慣れることはできないだろう気晴らしの孤独)
Surely not accustomed divert alone
(もう一度皆と私が笑えるような明日が来る)
Come morning everyone laugh again with me

(私と一緒に)
With me


有名なOPの方は日本語とドイツ語で歌われていますが、こちらは全部英語です。私はどちらも好きです。

進撃の巨人は一時期ものすごく有名になったアニメなので知っている方も多いかと思いますが、何故か人間を食べようとする謎の多い「巨人」と、巨人の謎を解明しようと犠牲を出しながら戦い続ける「調査兵団」という組織をメインに進んでいくストーリーになっています。
物語が進んでいくと段々と壁の外の世界の様子や逆に壁の内側に隠された謎も明らかになって戦いも深刻化していくワクワクな作りになっているので、グロ描写は多いですがファンが多いのも納得な作品だと思います。

www.youtube.com


アニメの方は現在3期まで制作されていて、原作の漫画の方は恐らくは終盤にさしかかってます。主人公がとんでもないことになっています。
流れ的にはアニメも漫画も同じ感じで、さらにOVA版は漫画版には描写のなかったキャラクターの個性や人間味がよくわかるような話が載せられているのでオススメです。

アクションシーンも恰好良いし物語も面白いので、興味ある方はAbemaTVなどで定期的に配信しているので是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


参考


夕暮れの鳥

夕暮れの鳥

夕暮れの鳥

  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

アニメ進撃の巨人

二千年後の君へ~シガンシナ陥落①~

二千年後の君へ~シガンシナ陥落①~

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video
 

漫画進撃の巨人