歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Melodies Of Life(FINAL FANTASY Ⅸ)

今回はFF7を買った記念に・・・FF9の歌Melodies Of Lifeの英語版を訳してみました。
個人的に「FF」といえば友人に本体ごと借りてプレイした9の印象が一番大きいです。初めてのFFであり初めてのRPGでしたからね。

www.youtube.com


日本語版もあるのですが、英語版もとても綺麗な歌詞と歌なので是非聴いてみてください。


(私はただ一人暗闇の中を探してきました) 
Alone for a while I've been searching through the dark,
(私の孤独な心の内にある貴方の愛の痕跡を)
For traces of the love you left inside my lonely heart
(残ったピースを拾い、織り上げた)
To weave by picking up the pieces that remain,
(愛が隠された生命の旋律)
Melodies of life Love's lost refrain

(交差した私たちの道筋)
Our paths they did cross,
(その理由を言う事はできません)
Though I cannot say just why
(私たちは出会い、私たちは笑い、私たちは抱き合い)
We met, we laughed, we held on fast,
(そして私たちはさようならと言いました)
and then we said goodbye
(そんな誰にも語られる事の無い物語の唄を誰が聴くのでしょう)
And who'll hear the echoes of stories never told ?
(大きく鳴り響かせて拡げましょう)
Let them ring out loud to be unfold

(私のとても大事な思い出の中)
In my dearest memories,
(私には手を差し伸べてくれる貴方が見えます)
I see you reaching out to me
(たとえ貴方が消えてしまっても)
Though you're gone,
(まだ私は貴方が私の名を呼ぶことができると信じています)
I still believe that you can call out my name

(過去の声)
a voice from the past,
(貴方のものと私のものも一緒に)
joining yours and mine,
(合わさることでハーモニーとなる)
Adding up the layers of harmony
(そしてそれは続く、何度でも)
And so it goes on and on
(生命の旋律)
Melodies of life,
(飛ぶ鳥たちの先の空へと)
To the sky beyond the flying birds
(ずっと永遠に)
Forever and more

(遠く彼方の、あの飛ぶ鳥を見てください)
So far and away, see the bird as it flies by,
(空に浮かぶ雲の影を滑空しています)
Gliding through the shadows of the clouds up in the sky
(私はあの両翼に自分の記憶と夢を乗せました)
I've laid my memories and dreams up on the wings
(それらを残し、そして明日何が起こるかを見てください)
Leave them now and see what tomorrow brings

(貴方のとても大事な思い出の中)
In your dearest memories,
(愛する私の事を貴方は覚えていますか)
Do you remember loving me ?
(私たちはそうなるべき運命で近づき)
Was it fate that brought us close
(そして私を置き去りにしたのでしょうか)
and now leaves me be hind ?

(過去の声)
a voice from the past,
(貴方のものと私のものも一緒に)
joining yours and mine,
(合わさることでハーモニーとなる)
Adding up the layers of harmony

(そしてそれは続く、何度でも)
And so it goes on and on
(生命の旋律)
Melodies of life,
(飛ぶ鳥たちの先の空へと)
To the sky beyond the flying birds
(ずっと永遠に)
Forever and more

(もしこの一つしかない世界から私がいなくなるべきならば)
If I should leave this lonely world behind,
(貴方の声は私たちのメロディーをまだ覚えているでしょう)
Your voice will still remember our melody
(今、私は続くことを知っています)
Now I know we'll carry on
(生命の旋律)
Melodies of life,
(共に輪になり、そして私たちの心の奥深くで育ちます)
Come circle round and grow deep in our hearts,
(私たちが覚えているかぎり)
As long as we remember


FF9はあまりメカや近代的な物が出てこない王道ファンタジーな世界観のRPG作品で、ストーリーもあまり変なことはしない王道系です。
ぶっ飛んだ世界観や何でもありな展開のゲームを好む方には違うかもしれないですが、ファンタジー系のRPGが好きな方ならきっと気に入る作品だと思います。
ちなみに今回の歌は作中にヒロインが歌っているシーンがあるので、FF9をプレイした方ならば恐らくは思い出のメロディーとして頭に残っていると思います。

www.youtube.com
PS1時代のゲームなのですが、最近のネットに繋がるゲーム機があればPSの「ゲームアーカイブ」というサービスや任天堂のダウンロード版購入などで遊べるので、気になったらやってみていただけると、もしくは実況などで見ていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Melodies Of Life

 

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

 

ゲームFINAL FANTASY

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Software Download