歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Into Free -Dangan-(ドラゴンズドグマ)

祖母宅に物資を届けに行っていたため更新が遅れてしまい申し訳ないです。
今回はその時の運転中に流していた曲の中から引っ張ってきてみました。

ドラゴンズドグマというゲームで使われていたInto Free -Dangan-という歌で、メロディーは同じアーティストさんが過去に出した日本語の歌「さまよえる蒼い弾丸」と同じです。

www.youtube.com


歌詞の方は元の歌を英訳しただけなのかと思いきや、実際はだいぶ違います。


(今日も俺は目を覚まし、また外を見た)
Today I woke and looked outside again
(ただ空はいつもと同じように見えた)
But the sky looked the same to me
(この世界は変わったのだと誰かが俺に言った)
Something told me that this world had changed
(それが何を意味するか、理解することができなかった)
Couldn't figure out what did it mean

(急いで出ろと誰かが言う)
Some say to get out fast,
(そんな声が止みそうにない)
looks like it's gonna last
(ある物すべてを持って飛べ)
Get all your things and fly
(何も置いていくな)
Don't leave nothing behind
(大丈夫さと言う人がいる)
Some said it'll be OK,
(そこで留まる、それだけだ)
Just go ahead and stay
(必ずヨウ素を飲むんだぞ、と)
Be sure to drink your iodine

(風が俺を押し)
The wind is pushing me,
(また雲の中へ入る)
into the clouds again
(俺は自身の血管の中の血の流れを感じる)
I feel the blood in my veins
(自由な時間)
Time is running free,
(俺は自分を解き放つ)
I feel like letting go
(弾丸のように)
Just like the Dangan

(砂時計の中身を見つめながら)
Staring out to the hourglass inside
(俺の心は流れ狂い、野生化する)
My mind is racing and wild
(目を覆い事実を覆い隠し)
Blinded by eyes that cover up the facts
(砕けた全てのワカラナイに笑うんだ)
Uncertainty with all the cracks in a smile

(俺は息して生きているか、それとも死んでいるか)
I'm breathing life or death,
(俺達は進めているだろうか)
are we making progress ?
(今この時は不確かだ)
Not really sure this time
(次は何をすれば良いのだろうか)
Not sure what to do next,
(確実な答えは無い)
no real test reflex
(触れることも自分の目で見ることもできない)
Can't touch or see with my own eyes

(波が俺を押し)
The wave is pushing me,
(また流れの中へ入る)
into the current again
(俺は自身の血管の中の血の流れを感じる)
I feel the blood in my veins
(自由に流れていく時間)
Time is running free,
(俺は自分を解き放つ)
I feel like letting go
(俺を速度を遅くするものは何も無い)
Nothing to slow me down

(俺の中のドラゴン)
Dragon inside of me,
(俺はソイツが放たれることを感じる)
I feel it letting go
(一つの音も聞こえない)
I can't hear not a sound
(自由へと飛んでいく)
Flying into free,
(俺は本質を穿つ)
I hit the mother lode
(俺は弾丸だ)
I am the Dangan

(ただの弾丸のように)
Just like the Dangan

(波が俺を押し)
The wave is pushing me,
(また流れの中へ入る)
into the current again
(俺は自身の血管の中の血の流れを感じる)
I feel the blood in my veins
(自由へ飛び込んでいけ)
Diving into free
(解放感を感じることができる)
Can feel it letting go,
(地面には当たるなよ)
not gonna hit the ground

(空は自由に描かれている)
The sky is painted free,
(何故俺達は気づけないのか)
why can't we understand
(俺達は最終的に自身を殺す)
We kill ourselves in the end
(それはシンプルに1、2、3、と)
It's simple as one, two, three,
(そう砂に書くようなものだ)
it's written in the sand
(俺達はただ一つの弾丸)
We are the Dangan

(飛んでいけ、もっと、はばたいていけ)
Flying Flying Flying
(自由へ向かって飛んでいけ)
Flying into free
(自由へと向かって飛んでいくんだ)
Flying into free


序盤で「ヨウ素」という単語が出てくるのですが、ヨウ素を飲むような状況というのは放射線被ばくが考えられる場合です。
そう考えるとこの歌は福島原発の事故によって見た目こそ変わらないけど、変わった何かについて歌っているのでしょうかね?
・・・あ。ドラゴンズドグマは剣と魔法のファンタジー作品で原発とかそういう類の表現や言葉は一切出てこないですよ。歌の内容とはかけ離れています。

 

www.youtube.com


ドラゴンズドグマはあまりマップは広くはないのですがオープンワールド系ゲームで、魔法や弓など戦闘スタイルを変えたり、他にも敵に捕まって攻撃などもできるため、アクションゲームとしての見栄えも良い作品だと思います。
個人的には「このままシリーズ化して進化していってほしいなー」と陰ながら期待していた作品ですが、2の気配は無くオンライン版もサービス終了。望みは薄いです。
日本産のゲームとしては結構珍しい感じの作品なので、興味があれば実況動画などでも見ていただけると嬉しいです。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Into Free -Dangan-

EPIC DAY (初回限定盤)(DVD付) 【ロングボックス仕様】

EPIC DAY (初回限定盤)(DVD付) 【ロングボックス仕様】

  • アーティスト:B'z
  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: CD
 

ゲームドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS4

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS4

  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: Video Game
 
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン -Switch

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン -Switch

  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: Video Game