歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Kiss Me Goodbye(FINAL FANTASY XII)

今年も花粉の飛散する季節がやってきてしまいました。私にとっては最も辛い季節です。
こんな時は普段よりさらに家に籠って懐ゲーを遊ぶのも良いのではとPS2を引っ張り出して遊んでいるので、今回はその中からKiss Me Goodbyeという歌を和訳してみようと思います。FINAL FANTASY XIIのエンディングに流れていた歌の英語版です。

www.youtube.com


日本語版を知っている方は多いと思いますが、英語版もすごく綺麗ですよ。是非聴いてみてください。


(貴方は言う、僕の愛こそが貴女に必要なもの全てだと)
You say my love is all you need, to see you through
(でも、私はそれらの言葉が本当は事実ではないと知っている)
But I know these words are not quite true
(ほら、これが貴方が探してる道、扉は開いてる)
Here is the path you're looking for, an open door
(世界に繋がってる、貴方は冒険をしたかったのでしょ)
Leading to worlds you long to explore

(行って。もし貴方が一人きりで行くつもりであれば)
Go, if you must move on alone
(私は私自身でやっていくから)
I'm gonna make it on my own

(別れのキスを、愛の記憶に)
Kiss me good-bye, love's memory
(貴方自身の心に従い、貴方自身の運命を見つけて)
Follow your heart and find your destiny
(涙は流さない、死んでいく愛のために)
Won't shed a tear, for love's mortality
(私の現実に残された貴方の夢のために)
For you put the dream in my reality

(時が経てば、貴女が私のこれを見ることはわかってる)
As time goes by I know you'll see this of me:
(私は貴女をとても愛していた、貴女を自由にするために)
I loved you enough to let you go free
(行くんだ。私が貴女に飛ぶための翼を与えよう)
Go, I will give you wings to fly
(恐れなど、全て空に投げてしまえばいい)
Cast all your fears into the sky

(別れのキスを、愛の神秘に)
Kiss me good-bye, love's mystery
(私の人生の全て、貴女を抱きしめていたいけれど)
All of my life I'll hold you close to me
(涙は流さない、死んでいく愛のために)
Won't shed a tear, for love's mortality
(私の現実に置かれた貴方の夢のために)
For you put the dream in my reality

(別れのキスを、愛の記憶に)
Kiss me good-bye, love's memory
(貴方は私の現実に夢を残してくれたから)
You put the dream in my reality


ちなみにFF12PS4とSwitchでリマスタリー版が出ています。今やっても面白い作品なので、是非遊んでみてほしいなと思います。

www.youtube.com


FF作品にはいくつか種類がありまして、FFT(ファイナルファンタジータクティクス)などは「イヴァリース」という土台を元に作られています。同じFFでも出てくる種族や召喚獣などにちょっと違いがある感じです。
FF12はナンバー作品にしては珍しくイヴァリース系の世界観なので、遊ぶ際には是非ともそのあたりの違いも楽しんでみてほしいなーと思います。タクティクスはいいぞぉ・・・フフフ(`ФωФ´)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Kiss Me Goodbye

ゲームFINAL FANTASY XII

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - Switch
 
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4