歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Hands Up to the Sky(86―エイティシックス―)

今回は86―エイティシックス―というアニメで歌われていたHands Up to the Skyを和訳してみます。日本語と英語とミックスの歌です。

www.youtube.com


歌の中に強弱があるような歌で、サビに入る時の雰囲気が個人的にすごく好きな歌です。
日本語部分も多いので歌詞の雰囲気は分かりやすいと思うのですが、英語部分も是非読んでみてください。


(1、2、3、俺達はそれをやり遂げた)
1, 2, 3, We made it through
(4 & 5、お前も持っているか)
4 & 5, You got it too ?
カリソメの夜空を照らす
(簡単にあしらって)
Handle it with light
途方もない暮れに別れを告げる
確かな声を聴け

(立ち上がり、始めよう)
Stand up and get a start
気の向くまま
(それはお前の気持ち次第だ)
It’s depending on your heart
(お前の怪我への恐れは取り去ることができる)
Can take shivers of your scar
広がった世界に描いていく
憧れはいつか消えてしまうのか?

(空に向かって手を挙げろ)
Raise your hands up to the sky
(閉じていた ビジョン 今 未来を繋いで)
閉じていた vision 今 未来を繋いで
(よく聞きな、トラブルメーカー)
Listen up, Troublemaker
(お前はどうして俺の熱病を知っているんだ)
How’d you know ’bout my fever ?
どんなに読み漁ったって そこに答えはない

(7、俺達の夢は叶った)
7, Our dream has come true
(& 9、これからお前はどうするんだ)
& 9, What you gonna do ?
無防備な吐息が雨を降らす
(強く抱き合って)
Hug each other tight
とるに足らない些細な変化も
喜び合える日が来るなら

(立ち上がり、始めよう)
Stand up and get a start
気の向くまま
(それはお前の気持ち次第だ)
It’s depending on your heart
(お前の怪我への恐れは取り去ることができる)
Can take shivers of your scar
爪先立ちして覗いていたレンズのその先に
踊るプリズムのように

(空に向かって手を挙げろ)
Raise your hands up to the sky
(閉じていた ビジョン 今 未来を繋いで)
閉じていた vision 今 未来を繋いで
(よく聞きな、トラブルメーカー)
Listen up, Troublemaker
(お前はどうして俺の熱病を知っているんだ)
How’d you know ’bout my fever ?
どんなに愛していたって 音に載せれない

(俺に笑ってくれよ、お前の白い歯を見せろよ)
Smile with me, with your white teeth
(素直に 自由を感じようぜ)
素直に to feel so free
ここから変わるなら
(記憶のコードを書き換えろ)
Rewrite the codes of memories
(俺に笑ってくれよ、頼むから)
Smile with me, with delight please
(素直に 自由を感じようぜ)
素直に to feel so free
これから変わるから
(メロディーのコードを書き換えろ)
Rewrite the chords of melodies

(立ち上がり、始めよう)
Stand up and get a start
気の向くまま
(それはお前の気持ち次第だ)
It’s depending on your heart
(お前の怪我への恐れは取り去ることができる)
Can take shivers of your scar
広がった世界に描いていく
憧れはいつか消えてしまうのか?

(空に向かって手を挙げろ)
Raise your hands up to the sky
(閉じていた ビジョン 今 未来を繋いで)
閉じていた vision 今 未来を繋いで
(よく聞きな、トラブルメーカー)
Listen up, Troublemaker
(お前はどうして俺の熱病を知っているんだ)
How’d you know ’bout my fever ?
どんなに読み漁ったって そこに答えはない

(空に向かって手を挙げろ)
Raise your hands up to the sky
(閉じていた ビジョン 今 未来を繋いで)
閉じていた vision 今 未来を繋いで
(よく聞きな、トラブルメーカー)
Listen up, Troublemaker
(お前はどうして俺の熱病を知っているんだ)
How’d you know ’bout my fever ?
どんなに愛していたって 音に載せれない


このアニメではなんというか重度の人種差別みたいなものがあり、主人公のレーナと同じ「白系種」と呼ばれる人々はもう一人の主人公シンたちが所属する部隊を見下すというか、まず同じ人間として扱っていないような節があります。
(部隊の中に戦死者が出たとしても、白系種の人々は「戦死者なし」と扱ったり、みたいな)

そのためレーナはシンたちの部隊に通信で指示を送る隊長の役割を与えられていますが、まず人間として扱われず安全な場所から指示だけ出すだけの白系種を部隊の人々はどう思うか、何となくお察しかと思います。
ただレーナは他の白系種とは違い、彼らを人間として扱おうとしています。そこから色々とお互いの状況や考えが変化していくアニメなので、戦闘と人間ドラマがどちらも見応えがある作品になっていると思います。

ちなみに原作は小説です。まだそちらは読んでいないのですが、読んだ時はアニメ版と内容が違うかも書き加えたいと思います。

ちょっと非現実感を感じる特殊設定が多い作品で最初の数話は「どゆこと?」となるかもですが、面白いです。
興味がある方は是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。



参考


Hands Up to the Sky

アニメ86―エイティシックス―

小説86―エイティシックス―