歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

孤勇者(Arcane)

今回はArcaneというアニメの本家中国版で歌われていた孤勇者という歌を紹介させていただきます。
中国語の歌なのですが、気になって調べてみたらすごくカッコ良い歌詞でした。

 メロディーだけで雄々しい感じは伝わってくるかと思いますので、歌詞も合わせて聴いてみてくださいませ。


(勇敢な者とは皆)
都 是勇敢的
(額の傷、人との違い、犯した過ちを)
你額頭的傷口 你的不同 你犯的錯
(隠す必要などない)
都 不必隱藏
(使え捨ての人、あなたの仮面、あなた自身を)
你破舊的玩偶 你的 面具 你的自我

(彼らは言う、光を動かせ、怪物をてなづけろ)
他們說 要帶著光 馴服每一頭怪獸
(彼らは言う あなたの傷を縫うため 道化は馬鹿にされる)
他們說 要縫好你的傷 沒有人愛小丑
(なぜ孤独で栄光を掴むことができないのか)
為何孤獨 不可 光榮
(不完全な者が歌うに値するのか)
人只有不完美 值得歌頌
(汚泥に塗れていない英雄などいないのか)
誰說污泥滿身的不算英雄

(暗闇の中を一人で歩くあなたが好き)
愛你孤身走暗巷
(決して挫けないあなたが好き)
愛你不跪的模樣
(絶望に立ち向かあなたが好き)
愛你對峙過絕望
(泣くのを堪えるあなたが好き)
不肯哭一場

(ボロの服を纏うあなたが好き)
愛你破爛的衣裳
(運命に槍を突き立てる勇敢な姿も)
卻敢堵命運的槍
(我が事のように思う、あなたが好き)
愛你和我那麼像
(私達は良く似ている)
缺口都一樣

(行くか、今で良いのか、ボロの服を着たままで)
去嗎 配嗎 這襤褸的披風
(行くぞ、生き残れ、ささやかな夢を抱きながら)
戰嗎 戰啊 以最卑微的夢
(夜のしじまに響く轟音、叫び)
致那黑夜中的嗚咽與怒吼
(英雄は光に立つ者しかなれないなど誰が言った)
誰說站在光里的才算英雄

(暗闇の中を一人で歩くあなたが好き)
愛你孤身走暗巷
(決して挫けないあなたが好き)
愛你不跪的模樣
(絶望に立ち向かあなたが好き)
愛你對峙過絕望
(泣くのを堪えるあなたが好き)
不肯哭一場

(ボロの服を纏うあなたが好き)
愛你破爛的衣裳
(運命に槍を突き立てる勇敢な姿も)
卻敢堵命運的槍
(我が事のように思う、あなたが好き)
愛你和我那麼像
(私達は良く似ている)
缺口都一樣

(行くか、今で良いのか、ボロの服を着たままで)
去嗎 配嗎 這襤褸的披風
(行くぞ、生き残れ、ささやかな夢を抱きながら)
戰嗎 戰啊 以最卑微的夢
(夜のしじまに響く轟音、叫び)
致那黑夜中的嗚咽與怒吼
(英雄は光に立つ者しかなれないなど誰が言った)
誰說站在光里的才算英雄

(あなたの光は他とは異なる)
你的斑駁 與眾不同
(あなたの沈黙は耳をつんざく)
你的沈默 震耳欲聾
(あなたは英雄だ)
You Are The Hero

(暗闇の中を1人で歩くあなたが好き)
愛你孤身走暗巷
(決して挫けないあなたが好き)
愛你不跪的模樣
(絶望に立ち向かあなたが好き)
愛你對峙過絕望
(泣くのを堪えるあなたが好き)
不肯哭一場
(あなたは英雄だ)
You Are The Hero

(荒野の果てから、あなたへ愛を)
愛你來自於蠻荒
(誰のものでもないあなたの人生の光)
一生不借誰的光
(あなたはあなたの国を作る)
你將造你的城邦
(この廃墟の上に)
在廢墟之上

(行くか、今で良いのか、ボロの服を着たままで)
去嗎 配嗎 這襤褸的披風
(行くぞ、生き残れ、ささやかな夢を抱きながら)
戰嗎 戰啊 以最卑微的夢
(夜のしじまに響く轟音、叫び)
致那黑夜中的嗚咽與怒吼
(英雄は光に立つ者しかなれないなど誰が言った)
誰說站在光里的才算英雄


ArcaneはLoLことリーグ・オブ・レジェンドという有名オンラインゲームの原作を元に描かれているアニメで、世界観的には近未来×魔法という感じの世界です。
ゲーム好きな方ならまず耳に入るタイトルなので、知っている方は多いかと思います。
有名作品だけあって見た目も音楽もものすごく力が入っていて、アクションシーンや人の表情が本当にきれいです。ちょっとタッチが独特なので慣れていない方には最初違和感があるかもしれませんが、本当にカッコ良いです。

www.youtube.com



ただ地上波では放送しておらず、ネットフリックスで観られるアニメです。
お試し期間とかも無いため少し敷居が高いかもしれませんが、扱っている作品がアニメや映画、本作のような限定動画なども多いのでアニメ映画好きな方であれば契約する価値は十分にありますよ。
既に環境がある方やLoL好きな方なら是非この機会に観てみてください・・・とは言ってもLoLを感じる部分はあまり無かったので、LoLを知らない方でも全く問題無い作品かと思います。

本当に、すごくお勧めです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。



参考


孤勇者

 

アニメArcane