歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Servante du feu(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)

今回は何故かフランス語の歌が聴きたくなって聴いていたので、ソ・ラ・ノ・ヲ・トServante du feuの和訳を載せてみます。

www.youtube.com


英語などに比べるとあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、ふんわり落ち着いていて綺麗な歌ですよ。


(貴方はこの世界から何かが消えゆく様を見たいだろうか)
Aimerais tu en ce monde voir quelque chose s'effacer ?
(そして空気が浄化され、人々の心が純粋に変化する様を)
Et que l'air soit plus pur, le coeur des hommes transformé ?
(それでも、この星のもの全てがとても壊れやすく)
Et pourtant tout est si fragile ici, sur la Terre
(無駄にするものなど何も無い、貴方はそれを知っている)
Il n'y alt rien qui soit futile, tu sais

(一方では美しく、優れ、時には本当に素晴らしい)
D'un coté beau ou bon et quelques fois prodigieux
(しかしもう一方で、醜く、貧しく、時には凶悪な狼のよう)
et  de l'autre, les loups pauvres et  bien souvent monstrueux
(貴方が貴方自身が訴える声を思い出して)
Qu'importe  ce que ton coeur te dictera, souviens toi
(貴方の瞳の中に変化は生まれるのだと)
Que  la  difference nait dans tes yeux

(世界の全ての色で歌おう)
Chante toutes les couleurs du monde
(一つたりとも漏らすことなく)
Sans manquer une seule note
(ここには全てのものがある)
Chaque chose a sa  place ici
(全ての感情は私たちの人生のシンフォニーとなる)
Chaque emoi, forme la symphonie, de notre vie

(空のハーモニーを堪能して)
Savoure l'harmonie du ciel.
(全てのものが必要不可欠であることを知って)
Vois que tout est essentiel
(彼も貴方がメロディーを書きたがっているのを理解してくれる)
Il comprend que toi aussi. Tu veux écrire la mélodie

(貴方はこの世界の書き溜めを見たいと思うだろうか)
Voudrais tu de ce monde pouvoir revoir l'écriture
(貴方の絵を描けるよう、そのための色を選んで)
Et  choisir ses couleurs, pour faire ta propre peinture
(善のもの、悪のもの、分け隔てなく受け入れて)
Prendre le bien, le mal, et sans trier, accepter
(瞳を覆わずに、見て)
Sans couvrir tes  yeux, pour regarder

(喜びも不幸も全ては一つ)
Joie et malheur ne font qu'un.
(それらすべてが彼らの運命)
Tout est dans leur destin
(全ての笑いが悲しみを生み)
De chaque rire nait un chagrin
(全ての声、全ての小さな音にも)
Dans chaque voix, dans chaque petit bruit,
(無限が生まれる)
Vit l'infini

(空のハーモニーを堪能して)
Savoure l'harmonie du ciel.
(全てのものが必要不可欠であることを知って)
Vois que tout est essentiel
(彼も貴方がメロディーを書きたがっているのを理解してくれる)
Il comprend que toi aussi. Tu veux écrire la mélodie


ソ・ラ・ノ・ヲ・トは荒廃した世界を舞台にしたアニメで、今の私達の生きている世界での「当たり前」が色々と廃れているような世界観です。
音楽もその一つで、荒廃した世界では楽器演奏という文化に触れることも「憧れ」になっているような感じです。

www.youtube.com


そんな設定のアニメだからか、とてもタイトルにもついている「音」には気をつかっている作品だと思います。今回紹介したServante du feuもですが、作中に流れる音楽が耳に残るものばかりですよ。
内容は・・・音楽系アニメかと思いきやガッツリ戦闘シーンがありますし、悲しいシーンもあります。しかしそこで吹かれるトランペットがまた良い仕事したり、とても良い作品なので是非見ていただきたいな、と思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Servante du feu

アニメソ・ラ・ノ・ヲ・ト