歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

One Last You(Xenoblade 2)

今回はXenoblade 2のエンディングに流れていたOne Last Youを訳してみます。ゼノシリーズは心に残る歌が多くて大好きな私です。

www.youtube.com


ゆっくりした歌なので、是非読みながら追っていっていただければと思います。


(永遠はそこで終わり)
There at the end of eternity
(最後の日が終わり、永遠に幕を閉じた)
The final day has come to an end, it’s gone for good
(私はゆっくり自分の瞳を閉じ)
I would then slowly close my eyes
(そして輝く思い出の破片に抱かれる)
And be cuddled by the shining memory piece
(私はあなたとの全ての思い出を遡る)
I will trace back all the memories with you
(今はそれだけが、唯一の私の望み)
That’s the only wish I have

(あなたとの最後の日はまるで魔法のようだった)
The last day with you was truly magical
(凍った時間が流れはじめ)
The frozen time began to flow
(永い永い夜が過ぎ去り、そして光に照らされた)
At last the longest night has gone and brought in light
(私は朝陽の中に溶けていく感覚だった)
I felt myself melt in the morning light
 
(砂の最後の粒が落ち)
The final grain of sand has dropped
(私はゆっくりと静かな眠りにつく)
I will slowly so quietly fall into sleep
(私の目にはあなたが消えていくのが見える)
I see you gently fade away
(あなたの形は霧の向こうへといってしまった)
Your silhouette has gone the other side of the mist

(そして、思い出は音の無い静寂へ)
And all the memories with no sound so quiet
(スローモーションのようにゆっくりと動き)
Just like in slow motion it moves so slowly
(そして、あなたとの最後の日はまるで魔法のようだった)
And so the last day with you was truly magical
(凍った時間が流れはじめ)
The frozen time began to flow
(永い永い夜が過ぎ去り、そして光に照らされた)
At last the longest night has gone and brought in light
(私は朝陽の中に溶けていく感覚だった)
I felt myself melt in the morning light

(あなたは沢山のものを私に贈ってくれた)
You have gifted many things to me
(でも、私はあなたのために同じことをできたのでしょうか)
But I wonder if I could’ve done the same for you
(もし赦してくれるなら、私は一握りを返しましょう)
If you would let me, I will give back a handful
(もしあなたの顔に少しの笑顔を与えられたなら)
If that could put a little smile on your face

(神よ、お聞かせ願いますか)
Can I ask you, God ? 
 (このような身ではありますが)
Despite all of this…
(どうか、砂時計の時を戻ることはできないでしょうか)
Could the sandglass somehow take back the time ?
(最後にもう一度だけ、尋ねたいのです)
One last time is all I ask from you
(愛した一人の男のため、時間をいただけませんか)
Can you please spare me some time with the one man I loved ?
(どのような形でも構いません)
I wouldn’t care how and where  it should be
(でも、最後にもう一度だけ会って伝える時間を下さい)
But I need one last time I want to tell you,
(私がどのように感じているかを)
how I feel inside for you

(私は、知ってほしいのです)
I want you to know…


そのままでも素敵な歌なのですが、ゲームをやった後だと余計に良い歌になるかと思います。
それなりにプレイ時間がかかるRPGです。でも冒険してる感はすごくある作品なので、世界観を楽しむ方には是非とも遊んでいただきたい作品です。

www.youtube.com


ちなみに「ゼノ」とつくシリーズは沢山あるのですが、ゼノブレイド2は単品でもちゃんと完結します。
勿論、ゼノブレイド1を遊んだ方や他のゼノサーガシリーズを知っていると嬉しくなる要素もありますよ。
過去作を知っている方も是非やってみていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


One Last You

ゲームXenoblade 2