歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Out of Control(PSYCHO-PASS)

今回はアニメPSYCHO-PASSの第2期のオープニングOut of Controlを和訳してみました。
直訳して「制御不能」「手がつけられない」のような意味です。

www.youtube.com


所々に意味を考えるよりも韻を踏んで言葉遊びしているような部分があったので、そのあたりはカタカナ読みにしておきました。


(俺はお前をコピーした)
I have copied you
(そして自身を作り上げる)
and made up myself
(クラッシュでスプラッシュだ)
So crash and splash
(俺は俺のオブセイションと戦う)
I fight with my obsession
(俺はテンションを感じる)
I feel the tension,
(コ―ションの必要性)
a need for caution

(俺は見せてやりたい)
I would like to show
(切り開いて、俺の頭蓋骨を)
Cut open my skull
(見てよ、俺の頭を)
Look into my head
(俺は分からない、何故こんなにハッシュなんだ)
I don’t know why I’m so harsh
(俺はブラッシュになれるんだ)
I could be so brash
(俺はクラッシュするんだ)
I’m going to clash

(なぜかって、俺は)
’cause I feel
(お前になら俺はいつだって俺の全部を見せることができるんだ)
I can always show my everything to you
(もしこの一時を俺にくれるなら)
If this moment was for me
(俺は聞いてみよう)
I try to hear
(俺の耳を貸せ)
Lend my ear
(内側の声)
voices inside
(全てを繋げる1つの絆)
one link to join it all
(もう一度)
Again

(俺の知る全て)
All the things I knew,
(世界、信じていたもの)
the world I trusted,
(同じだ)
would be the same
(もし俺が俺の中に籠城してたら)
If I remained inside my protective castle
(そして目を閉じたままだったら)
and kept my eyes closed

(言葉なんてオモチャでしかない)
Words are just a toy
(人々の遊戯だ)
that people play with
(それは平面的なものだ)
it’s superficial
(俺は証拠がそこにあることを知っている)
I know the proof is out there
(秘匿された答え)
The hidden answer
(何者かがそこから姿を消したこと)
That someone left there

(なぜかって、俺は)
’cause I feel
(お前になら俺はいつだって俺の全部を見せることができるんだ)
I can always show my everything to you
(もしこの一時を俺にくれるなら)
If this moment was for me
(俺は聞いてみよう)
I try to hear
(俺の耳を貸せ)
Lend my ear
(内側の声)
voices inside
(全てを繋げる1つの絆)
one link to join it all

(もし俺が過去に戻れるなら)
If I can go travel back in time


ちなみに私はこのアニメをきっかけに「サイコパス」という言葉を知ったのですが、何というか「何か悪いことをする人」ではなく「それが普通だと思ってる人」みたいな感じらしいです。自分が悪い事をしている自覚があるのならばそれはサイコパスではなく、ただの(?)悪い人みたいです。

www.youtube.com


このアニメは犯罪者や犯罪者予備軍を見つけ出して対処する人々のストーリーが描かれていますが、その定義でいくと実際の所アニメ中に「サイコパス」と呼べるキャラクターは数える程度しかいないんです。改めて考えると「!」となります。
少し残酷な描写とかもあるのですが、大丈夫な方は是非1期から見てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Out of Control

Out of Control

Out of Control

 

アニメPSYCHO-PASS2

PSYCHO-PASS サイコパス 2 Blu-ray BOX Smart Edition
 

アニメPSYCHO-PASS1期