歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Recorded Butterflies(NANA)

今回はアニメNANAで歌われていたRecorded Butterfliesを載せたいと思います。直訳して「記録された蝶々」です。

www.youtube.com


英語と日本語の混ざった歌で、立場的にはダブル主人公のうちの一人のバンドボーカル「大崎ナナ」とはライバル関係のバンドのボーカル「レイラ」が歌っているです。


(夕暮れ時、記録された蝶々)
Recorded butterflies in the twilight
(クローゼットをこっそりと抜け出す)
Sneak out the closet
記憶は優しすぎて 残酷
(そっと魔法を盗み出す)
Quietly stealing the magic
(私から見る眺め)
From my view
覚めない夢
(一人ぼっち)
alone

(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
この涙 空で輝けるように
(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
降り注ぐダイヤの雫
(反射する私の目)
Reflect my eyes

(私は美しい庭にそれを埋める)
I bury it in the beautiful garden
(小枝や葉っぱでそれを覆う)
Cover it with sticks and leaves
隠した痛みの声あふれて
(ピンク色の雪崩が崩壊する)
Pink avalanches crash down
(そして私の瞼を封じる)
And seal my eyelids
凍えたままの
(私の心)
my heart

(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
流れる星熱く 闇をすべる
(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
光受け思い出させて
(抱きしめて)
Hold me

(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
あなたとなら雨にも打たれよう

(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
この涙 空で輝けるように
(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
降り注ぐダイヤの雫
(反射する私の目)
Reflect my eyes
(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
流れる星熱く 闇をすべる
(今宵は私一緒にいて)
Stay with me tonight
光受け思い出させて
(抱きしめて)
Hold me


NANAは実写映画化もされていますが、アニメの方はもっと長くて人間関係も複雑に描かれています。2人のナナだけでなく2つのバンドのメンバー全員が色々と関わったり、精神的に不安定になったり、大人の関係になったりと色々です。私は原作の漫画版は途中までしか読んでいないのですが、見た限りだと漫画版に忠実なアニメ化していました。

そして今回「それなりに古い動画だけどPVとかあるかな~」と思い検索した結果、PVは無かった代わりに内容そのものが出てきてしまいました。良い子は検索しないようにしましょう。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


参考


Recorded Butterflies

 アニメNANA

NANA -ナナ- 1 [DVD]

NANA -ナナ- 1 [DVD]

  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: DVD
 

漫画NANA