歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Mother(キャロル&チューズデイ)

この頃激しい曲ばかり聴いていたので今回はゆったり系の曲を選んでみました。
私が大好きなアニメキャロル&チューズデイの最終回で歌われていたMotherという歌です。

www.youtube.com


この歌は作中に出てくる歌手たちがそれぞれ代わる代わるで歌っていくのですが、アニメ内容も歌自体もすごく綺麗で自然と泣けてくるような魅力があります。誰がどこの部分を歌っているかも合わせて聴いてみてください。


(私達は誰だって飛ぶのを恐れる時がある)
Sometimes we are all afraid to fly
(自由は空にあるロケットのように)
Freedom is a rocket in the sky
(思い切って信じてみて)
Take a leap of faith
(挑戦しない理由なんてない)
'Cause there's no reason not to try
(星をあなたの道しるべにして)
Let the stars be your guide
(愛をあなたの人生にして)
Let the love be your life

(魂を手にして)
Take your soul
(そしてそれを輝かせて)
And let it shine
(宇宙全体に)
Across the universe
(星を揃えて)
Let the stars align
(あなたが戦っている時)
When you're almost out of fight
(あなたの炎を燃やして)
Let your fire burn
(あなたの声を聞かせて)
Let your voice be heard
(歌って)
Singing

(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?
(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?

(立ち向かうよりも逃げる方が簡単です)
It's easier to run than stand and fight
(自由はあなたを正しくする力)
Freedom is the strength to make you right
(希望は私達全員に備わっている)
Hope is all we have
(それは全てを犠牲にする価値がある)
But it's all worth the sacrifice
(100万の声が集まれば力になる)
A million voices are strong
(私たちは全員で1つになれる)
But together we are one

(魂を手にして)
Take your soul
(そしてそれを輝かせて)
And let it shine
(宇宙全体に)
Across the universe
(星を揃えて)
Let the stars align
(あなたが戦っている時)
When you're almost out of fight
(あなたの炎を燃やして)
Let your fire burn
(あなたの声を聞かせて)
Let your voice be heard
(歌って)
Singing

(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?
(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?

(一緒に、私達は世界を変えられる)
Together we can change the world
(一緒に、私達は足りないピースだから)
Together we're the missing piece
(お母さん、ここに来て、世界を癒して)
Mother, come and heal this Earth
(お母さん、あなたは愛、私達が必要としているもの)
Mother, you're the love we need

(魂を手にして)
Take your soul
(そしてそれを輝かせて)
And let it shine
(宇宙全体に)
Across the universe
(星を揃えて)
Let the stars align
(あなたが戦っている時)
When you're almost out of fight
(あなたの炎を燃やして)
Let your fire burn
(あなたの声を聞かせて)
Let your voice be heard
(歌って)
Singing


(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(ねえ、ねえ)
Hey, Hey

(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?
(お母さん、私を縛る鎖から私を解放してくれませんか)
Mother×3, Won't you free me from my chains ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?
(お母さん、私が向かう道を示してくれませんか)
Mother×3, Won't you come show me the way ?

(してくれませんか、私を自由にしてくれませんか、お母さん)
Won't you, won't you free me, mother?
(私に向かう道を示して)
Show me the way
(お母さん、お母さん、お母さん)
Mother, Mother, Mother...


久しぶりに聴いてみたら7分もあったのですねこの歌。ちょっと驚きです。

Carole & Tuesdayは前にも1度紹介した気がするのですが、歌をメイン据えたアニメなので毎話ごとに違う歌が作中で歌われています。正直全部紹介したいくらい良い歌ばかりで、内容も同じく毎話面白いので、アニメ好きな方もそこまででない方にも知ってほしい個人的お気に入りアニメだったりします。

www.youtube.com


バトルやファンタジー要素は無いアニメなので派手さは無いかもしれないですが、是非機会があれば観てみていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Mother

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.2

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.2

  • アーティスト:various
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: CD
 

アニメキャロル&チューズデイ