歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Rise(攻殻機動隊)

今回は攻殻機動隊の歌Riseの翻訳をしてみました。
実は翻訳自体は結構前に終わっていたのですが、文字の入力方法が分からず放置しっぱなしだった歌です。

 

www.youtube.com


この歌は英語とロシア語が混ざった歌で、その歌詞がすごくカッコ良いので是非内容も知ってみてください。

 

 

(私は一人の戦士)
I'm a soldier
(意味するものは)
значит я
(被告人であり裁判官)
И ответчик и судья
(火の端と端に立っている)
Я стою на двух концах огня

(回り曲がって)
Огибая виражи,
(生死を追い越して)
обгоняя смерть и жизнь
(まがい物の影と戦うため走っている)
Я бегу сразиться с теньюлжи

(どんなに多くのまやかしの糸を織り込もうと)
Сколъко б нитей не плёл обман
(真実が光の顔を示してくれるだろう)
Покажет лик света истина

(その日が来るまで涙はとっておけ)
Save your tears for the day
(痛みが過ぎ去るまで)
when our pain is far behind
(自分自身の足で私と共に来い)
On your feet come with me
(私たちは戦士、立たなければ死ぬ)
We are soldiers stand or die

(その場所にたどり着くまでは恐れはとっておけ)
Save your fears take your place
(審判の日が来るまで)
Save them for the judgement day
(素早く柔軟に私に続け)
Fast and free follow me
(犠牲を払う時だ)
Time to make the sacrifice
(立つか、倒れるか)
We rise or fall

(私は一人の戦士)
I'm a soldier
(そうなるべくして生まれた)
born to stand
(この夢ではない地獄で私は)
In this waking hell I am
(理解の範疇を越えたモノの目撃者となった)
witnessing more than I can compute
(私たちは忘れてはいけない)
Pray myself we don't forget
(偽り、裏切り、抑圧)
Lies, betrayed and the oppressed
(私に真実に立ち向かう力を与えてくれ)
Please give me the strength to be the truth

(人々は炎に直面している)
people facing the fire together
(立ち向かわないと、全てが失われてしまう)
If we don't, we'll lose all we have found

(その日が来るまで涙はとっておけ)
Save your tears for the day
(痛みが過ぎ去るまで)
when our pain is far behind
(自分自身の足で私と共に来い)
On your feet come with me
(私たちは戦士、立たなければ死ぬ)
We are soldiers stand or die

(その場所にたどり着くまでは恐れはとっておけ)
Save your fears take your place
(審判の日が来るまで)
Save them for the judgement day
(素早く柔軟に私に続け)
Fast and free follow me
(犠牲を払う時だ)
Time to make the sacrifice
(立つか、倒れるか)
We rise or fall

(夢を追い、崖っぷちに立つ)
За мечтою накрай пропасти
(世界を救うにはこうするしかない)
Лишь только так можно мир спасти

(泣くんじゃない)
Ты не плачь
(その涙を隠せ)
Слёзы спрячь
(新しい日が始まるのだから)
Ведь настанет новый день
(お前の炎は熱くするだろう)
Твой огонь Согревать
(幾千もの心を)
Бчдет тысячи сердец

(だが、今起きろ)
А сейчас поднимись
(痛みと恐れは隠せ)
Спрячь подальше боль и страх
(正しい者が勝つ)
Победит тот,кто прав
(すべてがお前の手の中にある)
Знай,что всё в твоих руках

(その日が来るまで涙はとっておけ)
Save your tears for the day
(痛みが過ぎ去るまで)
when our pain is far behind
(自分自身の足で私と共に来い)
On your feet come with me
(私たちは戦士、立たなければ死ぬ)
We are soldiers stand or die

(その場所にたどり着くまでは恐れはとっておけ)
Save your fears take your place
(審判の日が来るまで)
Save them for the judgement day
(素早く柔軟に私に続け)
Fast and free follow me
(犠牲を払う時だ)
Time to make the sacrifice
(立つか、倒れるか)
We rise or fall

 

 

攻殻機動隊は平成の最初の頃に作られた近未来系の作品で、今より人間の機械化、インターネット社会が進んだような世界です。
その内容が、なんというか作者さんが未来予想した図がものすごくマトを射ている感じで、四半世紀経った今見ても驚ける作品になっていると思います。
ただ内容がだいぶ複雑で、特に劇場版は何度か見直してようやく納得できる感じの内容です。
すごく作り込まれた内容で見ごたえがある作品なので、興味を持った方はアニメ版か漫画版から見てみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

参考


Rise

アニメ攻殻機動隊

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

 

漫画攻殻機動隊

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス