歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

The Best Is Yet To Come(METAL GEAR SOLID)

今回はメタルギアシリーズの動画を見た関係で、METAL GEAR SOLIDのエンディングに使われていたThe Best Is Yet To Comeを紹介したいと思います。
アイルランド語で歌われている歌とのことです。

www.youtube.com


楽器の雰囲気が民族的な雰囲気があって、あまり明るい雰囲気ではないのですが、なんというか心地よい感じがある歌です。是非聴いてみてください。


(あなたはあの愛を覚えていますか)
An cuimhin leat an grá
(深く苦しい恋)
Crá croí an ghrá
(それは夜の音色だけには留まらない)
Níl anois ach ceol na h-oíche
(私は永遠に恋をしている)
Táim sioraí i ngrá
(それは大きな災難となる)
Leannáin le smál
(そう、とても大きな災難となる)
Leannáin le smál

(さあ、始めましょう)
Lig leis agus beidh leat
(さあ、愛に溺れましょう)
Lig leis agus beidh grá
 
(あなたはあの頃を覚えているでしょうか)
Cuimhne leat an t-am
(幸せだった時のことを)
Nuair a bhí tú sásta
(いつのことか覚えているでしょうか)
An cuimhne leat an t-am
(あなたが笑っていた時のことを)
Nuair a bhí tú ag gáire

(人生は素晴らしい)
Tá an saol iontach
(あなたがそう信じるのであれば)
Má chreideann tú ann
(人生に顔を向けて)
Tug aghaidi ar an saol is
(私達の幸せが永遠であるように)
sonas sioraí inár measc

(あの時、一体何があったの)
Céard a tharla do na laethanta sin
(あの夜、何が起こったの)
Céard a tharla do na h-oícheanta sin
(いつのことか覚えているでしょうか)
An cuimhne leat an t-am
(あなたが悲しんでいた時のことを)
Nuair a bhí tú faoi bhrón

(いつのことか覚えているでしょうか)
An cuimhne leat an t-am
(涙を流す機会は永遠に失われた)
Go sioraí sileadh na ndeor
(それは私か、私の周りのせいでした)
an ormsa nó orainne a bhí an locht

(失った虚しさはあります)
Ag mothú cailte s'ar fán
(何故敵対し、涙を流さなければならないのでしょう)
Cén fáth an t-achrann is sileadh na ndeor
(あなたが求める限り、人生は素晴らしいものになる)
Tá áilleacht sa saol Má chuardaíonn tú e
(人生とは美しいものだと)
Tá gliondar sa saol
(信じています)
Creideann sé


メタルギアシリーズは有名作の部類に入るゲームだと思います。
敵をバッタバッタ倒すと言うよりは、敵に見つからないように隠れながら必要最低限の行動だけを行っていくステルスミッションをしていくようなゲームです。
(とは言っても全員倒しながら進めるからこそ得られるトロフィーもあるので、どちらもアリなのですが・・・)

www.youtube.com


私は1~2は動画で、3以降は実際にプレイしてやってみたのですが、「美麗」や「派手」と言うよりも「渋い」という言葉が似合うゲームだなと思いました。

この作品は「スネーク」というコードネームの男を主人公に、国の水面下で起こっているトラブルに対処していくようなストーリーです。あくまでもコードネームなので、作品ごとに違う「スネーク」です。
それぞれに違う出会いがあったり、「スネーク」という存在がどのようにして作られたのかを知って衝撃を受けたり、どのようにして死に向かっていくのかを見て泣いたり。
1から順々に、本当に壮絶な繋がりと感動がある作品だと思いますし、4の最後あたりまで来るとゲームと言う名の映画を観ているような錯覚に襲われてくるかもしれません。

監督が5の制作途中で現場から離されてしまったというのがありますが、今から5まで見ても名作だと思いますよ。
男の渋さのようなものが好きな方なら本当に好きになれるゲームだと思いますので、是非手に取ってみてくださいませ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


The Best Is Yet To Come

ゲームMETAL GEAR SOLID