歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Hollow Men(学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD)

今回は学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADというアニメのエンディングに使われていたHollow Menを訳してみます。

www.youtube.com


所々で胸や尻の表現が露骨なゾンビ系アニメなのですが、OPもEDもカッコ良いです。
ちなみにこのアニメはエンディングは回ごとに変わります、この歌はそのうちの1つで、他にも色々あります。


(浄化されたその朝は飢えている)
a morning impurified dully, is starving
(冷酷な闇によってその夜は染まっている)
a night to be stained by the merciless dark
(その軌道はこの惑星が巡る運命)
the orbit this planet goes into is destined
(歪んだサークルを巡る、永遠に)
to be a distorted circle, forever

(私はこの日を呪う、私が生きていることを)
I curse today I am living on
(理由は昨日と同じだから)
cause it's same as yesterday
(明日の不透明性が、私は怖い)
the uncertainty of tomorrow, I fear for
(現時点で私が気付けていたのは)
at the moment I realized,
(それが全て壊れていたということ)
it all had been collapsed
(私は何もしてない、でも私はそこで固まって立っている)
I do nothing but I stand frozen there

(くびきで負荷をかけ、重荷を抱え生きる人)
a yoke to weigh down those who living with burdens
(同じように、全ての人を地球に結び付ける)
equally, ties everyone down to the earth
(この闘争は彼の運命に災いを呼ぶ)
a struggle to call down a curse on his fate
(死んだ暴徒のように地上に立ち上がる)
like the dead mob rising to its feet on the ground

(今日は暇、私はそのために生きていた)
break today down I'd been living for

(昨日も同じように古ぼける)
it'll be the same old yesterday
(明日の不透明性が、バラバラに砕けた)
the uncertainty of tomorrow, got shattered

(もしあなたが見下ろして心を閉ざそうと)
even if you look down and shut your heart to it
(その牙は、決して消えず血に飢え続けている)
the fangs, starving for blood never be gone away

(この世界で、それは破滅しようとしている)
in this world, it's about to fall into ruin
(無駄な死者がいたる所を蠢いて這っている)
the dead that's in vain, wriggles and crawls around everywhere
(戦い続けているが、私は何のためなのか分からない)
gonna keep on fighting, I don't know what it is for
(恐れ、震え、そして涙し)
having a fear, trembling and tears
(私はただ一緒であることを続ける)
I just keep myself together

(今日は暇、私はそのために生きていた)
break today down I'd been living for
(同じように古ぼける、昨日も)
it'll be the same old yesterday
(明日の不透明性が、バラバラに砕けた)
the uncertainty of tomorrow, got shattered

(もし未来に希望が無くなったとしても)
even if the future hope finally gone away
(私は絶望には屈しない、永遠に)
I won't be a slave for the despair, never

(甘ったるい普通の世界、それはもうじき崩壊する)
a sweet mortal world, it's about to fall into decay
(死者の群れだ)
the swarm of the dead,
(うめき声と轟音はどこからでも聞こえてくる)
groans and roars around anywhere
(今がその時、あなたにある躊躇を捨てて)
now it's the time to throw your hesitation off
(まだ恐れはある、でも奴らは近くにいる)
still have a fear, but they're near
(私はこの町でやり尽くした、たった一人で)
I just run out through this town alone


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADのアニメは残念ながらキリの良い途中で終わっていて、続きは原作の漫画版で・・・と言いたい所なのですが、こちらも原作者の方がご逝去してしまったため未完となってしまいました。
ただこの作品はゾンビ映画を見ているようなハラハラ感や、世界がゾンビで溢れかえったことで余裕の無くなった人々の嫌な部分みたいなものが結構描かれていて、未完であることを分かっていても面白く見られると思います。

www.youtube.com


ゾンビパニックが好きな方、少々のエロ描写が大丈夫な方であればアニメ版、漫画版どちらでも見てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Hollow Men

H.O.T.D.

H.O.T.D.

Amazon

アニメ学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

漫画学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD