歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Dragostea Din Tei(恋のマイアヒ)

最近平成の歌にハマっているので、平成にヒットした歌Dragostea Din Teiを翻訳してみました。
日本では恋のマイアヒという名前で知られている歌です。

www.youtube.com


私がこの歌を最初に聞いたのは電車男というドラマの中だったと思うのですが、それより前に上の動画のような感じで空耳ソングとして流行っていました。
当時はその空耳ソングとしてしか意識していなかった歌なので、今回をきっかけに調べてみるとだいぶイメージと違う恋の歌でした。
動画の空耳歌詞と一緒に読んでみていただけると嬉しいです。


(マイア・ヒ)
Ma-ia-hii
(マイア・フ)
Ma-ia-huu
(マイア・ホ)
Ma-ia-hoo
(マイア・ハ・ハ)
Ma-ia-haa-haa

(やあ、やあ、俺だよ。ハイドゥクだよ)
Alo, Salut, Sunt Eu, un Haiduc
(愛しい人、この幸せを受け取ってほしい)
Si te rog, Iubirea mea primeste fericirea
(やあ、やあ、俺だよ。ピカソだよ)
Alo, Alo, Sunt Eu, Picasso
(発信音)
Ti-am dat beep
(僕は強いよ)
Si sunt voinic
(でも君にはそんなこと求めていないからね)
Dar sa stii nu-ti cer nimic

(君は去りたがっている)
Vrei sa pleci dar
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma Nu ma iei
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma iei
(僕を否定する、僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma, Nu ma iei
(君の顔、菩提樹の愛)
Chipul tau si dragostea din tei
(僕は君の目を覚えている)
Mi-amintesc de ochii tai

(君は去りたがっている)
Vrei sa pleci dar
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma Nu ma iei
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma iei
(僕を否定する、僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma, Nu ma iei
(君の顔、菩提樹の愛)
Chipul tau si dragostea din tei
(僕は君の目を覚えている)
Mi-amintesc de ochii tai

(君に電話して、僕が今感じていることを伝えるね)
Te Sun, sa-ti spun, ce simt acum,
(やあ、愛しい人、僕だよ、幸せだよ)
Alo, iubirea mea, sunt eu, fericirea.
(やあ、やあ、またもや僕だ、ピカソだよ)
Alo, alo, sunt iarasi eu, Picasso,
(発信音)
Ti-am dat beep
(僕は強いよ)
Si sunt voinic
(でも君にはそんなこと求めていないからね)
Dar sa stii nu-ti cer nimic

(君は去りたがっている)
Vrei sa pleci dar
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma Nu ma iei
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma iei
(僕を否定する、僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma, Nu ma iei
(君の顔、菩提樹の愛)
Chipul tau si dragostea din tei
(僕は君の目を覚えている)
Mi-amintesc de ochii tai


(君は去りたがっている)
Vrei sa pleci dar
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma Nu ma iei
(僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma iei
(僕を否定する、僕を否定する、君は僕を連れていかない)
Nu ma, Nu ma, Nu ma iei
(君の顔、菩提樹の愛)
Chipul tau si dragostea din tei
(僕は君の目を覚えている)
Mi-amintesc de ochii tai


使われているのはルーマニア語で、Mai(マイ)というのは5月、Haiduc(ハイドゥク)というのは無法者の意味があるらしいです。

歌の内容はなんというか、失恋ソングとはまた違うと思いますが、少なくとも相思相愛の恋愛ソングではないみたいですね。
ハイドゥク兼ピカソさんの一方的なラブラブソングという感じなのか、電話出てもらえないし・・・ちょっと寂しい歌です。
しかし空耳歌詞もあって比較的歌いやすい外国ソングだと思うので、是非カラオケに行った時にでもチャレンジしてみてください。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

参考


恋のマイアヒ

恋のマイアヒ~DRAGOSTEA DIN TEI

恋のマイアヒ~DRAGOSTEA DIN TEI

  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: MP3 ダウンロード