歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Wind(NARUTO)

先日からBORUTOを見始めたので・・・今回はNARUTOのエンディングソングWind(ワインド)を書いてみようかと思います。NARUTOのアニメが放送開始した時あたりに流れていた曲です。

 

www.youtube.com


それと小話になってしまいますが、windという単語はちょっと特殊です。
ウインドと読む場合とワインドと読む場合の1パターンあり、ウインドの場合は「風」。ワインドの場合は「曲がりくねる」と変化します。
歌によく出てくるwinding(曲がりくねった)というのもワインド+進行形を表すingがついた単語なので、ウインディングではなくワインディングって読みます。


日本語は会話だけだとややこしい事が多い言語ですが、英語はその逆で文字だけだとややこしい事が多い言語だったりします。比べると面白いですよ。

 


(理想を形にする前に、渇望しなさい)
Cultivate your hunger, before you idealize
(怒りを原動力にして、実現させなさい)
Motivate your anger, to make them all realize
(山に登りなさい、降りられなくなっても)
Climbing the mountain, never coming down
(真意に押し入りなさい、くずれ落ちても)
Break into the contents, never falling down


(私の膝は未だ震えています)
My knee is still shaking,
(12才の頃)
like I was twelve
(裏口から教室を抜け出しました)
Sneakin' out the classroom, by the back door
(誰かが私を二度も毒づいてきましたが)
A man railed at me twice though
(しかし私は気に留めなかった)
But I didn't care
(私のような人に、待つ行為は無駄なのだから)
Waiting is wasting, for people like me


(賢く見せようとしないで)
Don't try to look so wise
(あなたは正しいのだから泣かないで)
Don't cry cause you're so right
(嘘や心配で感情を無くさないで)
Don't dry with fakes or fears
(結局、自分自身を憎んでしまうから)
Cause you will hate yourself in the end


(あなたは言う、夢は夢だと)
You say, dreams are dreams
(もうバカを見るつもりはないと)
I am not gonna play the fool anymore
(あなたは言う、自分にはまだ魂があると)
You say, cause I still got my soul
(自分にゆっくりと時間をかけて)
Take your time baby
(血の流れを遅めて)
Your blood needs slowin' down
(ダメになってしまう前に魂を破り、あなた自身に届いて)
Breach your soul to reach yourself before you gloom
(恐怖を反影して無の影は作り出されます)
Reflection of fear make shadow of nothing
(無の影が)
Shadow of nothing


(曲がりくねった道が見えているなら、未だ盲目だということ)
You still are blind if you see winding road
(あなたが見る先には常に真っ直ぐな道があるのだから)
Cause there's always straight way to the point you see


(賢く見せようとしないで)
Don't try to look so wise
(あなたは正しいのだから泣かないで)
Don't cry cause you're so right
(嘘や心配で感情を無くさないで)
Don't dry with fakes or fears
(結局、自分自身を憎んでしまうから)
Cause you will hate yourself in the end...

 


NARUTOは忍者を題材にしている・・・といっても和風感や忍者っぽい雰囲気は特にないのですが、忍術ヘタクソな落ちこぼれで里の人間からは厄介者扱いされている少年のナルトが、修行や挫折を繰り返しながら里の頂点「火影」になるまでの話です。
内容は漫画72話、アニメ720話ととんでもなく長いので「とにかく色々なことがある」という感じなのですが、少年漫画なので戦闘が熱く恰好良く、しかし同じくらい悲しい話も多い印象を受けました。


全部見るにはとても根気がいる作品ですが、ただ世界的に人気作なだけあって見ごたえがある作品です。ついでに言えば格闘ゲームNARUTOは制作陣の本気が窺えるのでグラフィッカーさんは是非見ていただきたいです。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

参考


wind

Akeboshi

Akeboshi

 

アニメNARUTO

NARUTO-ナルト- DVD-BOX I 参上!うずまきナルト

NARUTO-ナルト- DVD-BOX I 参上!うずまきナルト

 

漫画NARUTO

NARUTO―ナルト― カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

NARUTO―ナルト― カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)